見出し画像

接続を切る。外に出る。【2023年1月】

2022年の目標として、「月に一回以上 初めての場所に行く」というのがあった。
その様子は上下2本の記事になっています↓

2023年も似たようなことかつ新しいことがしたかったので、考えてみる

今回のルール

ネット禁止

通知やバッテリー残量を気にしない1日を作ろう

  • 全ての端末のWi-Fi通信と、スマホのモバイルデータ通信を切る
    (緊急連絡・モバイルSuicaのためだけにスマホを持っておく)

ランダム散歩

計画に基づかない経験や驚きを得よう
自分自身のアイデアで行動しよう

  • 行き先:岩切駅(ランダムに出たもののうち、初めて降りる駅を選んだ)

  • 使っていいお金:3000円(1000円〜3000円の範囲でランダムに選んだ)

  • 滞在時間:4時間(1時間〜4時間の範囲でランダムに選んだ)

持ち物

  • メモ帳・ペン

  • ヘッドホン・カセットプレーヤー・カセットテープ

  • フィルムカメラ・フィルム

  • 財布

  • スマホ(緊急連絡・モバイルSuica)

日付変わってすぐ

インターネット禁止の中、何か音をききたいときのために、カセットは用意した。動作よし

ただ持ってるカセット(4本)しか聴けないので、電車乗るときとかに取っておきたい

机にあるこれラジオにもなるじゃん!

無音では寝れないので、ラジオを聴きながら寝る。J-WAVEが流れてた

パタパタ時計+ラジオ 1972年 National製

起きたらすぐ出発!
乗りそうな電車の時刻を前の日に調べてメモしてある

9:00くらい

目的の駅に到着 降りたことないなー

意外と大きくて綺麗な建物だった
建てられた時期とかすぐに調べてしまいそうだけど、調べられないのもまたいいかもね

駅を出ても目的がない ←でも楽しいよ

4時間もあるのか… とりあえず歩いて時間を潰せそうな場所を探す

9:45くらい

公園見つけた!持ってきた本を読むが、さすがに寒い

歩いて歩いて何かできそうな場所を探す

10:30くらい

COOPがあって、入ったらイートインを発見!
カセットを聴きながら本を読みつつ、ナッツとかをつまむ

タリーズコーヒー ボトル缶 390ml ¥108
アルフォート ミニチョコレート ¥88
ローストミックスナッツ ¥298

合計 ¥533
残り ¥2,467

手袋落ちてる

逆に未来を感じるフォルムのエスティマエミーナ。(タイヤが完全にしぼんでた)

11:30くらい

しばらく歩いてて、吉野家を見つけていたので予算的にもここで昼食をとる。

赤だれ白髪ねぎ牛丼(並) ¥580
牛丼ランチセット ¥150

合計 ¥730
残り ¥1,737

食べ終わったらとにかく歩く!景色を探す!

土手沿いに発つJRの寮がかっこよかった

すぐ近くを東北新幹線が通る

土手でゆっくりカセットを聴いたりして、滞在時間の4時間は終了。

13:30くらい

フィルムの残りを撮り切って、現像までしようと仙台へ。

いい字の看板 特に"マ"がやばい


にんじん隠してる?

警戒色たくさんでかっこいい

フィルムをギリギリ使って撮れた最後の1枚
右端の黒は切り取られてる部分

15:30くらい

フィルムを撮り切ったので、ヨドバシカメラで現像に出す。
写真コーナー担当の店員さんが同じ腕時計をつけてた。

フィルム現像(DDDL スタンダード) ¥1,250

合計 ¥1,250
残り ¥487

さいごに

  • 残り487円、まだなにかに使えたはず

  • 定期的にデジタル端末からの距離を置く必要性を感じた

    • 意識して現実世界に目を向けることができる

    • インターネットを再開したら、1日分の情報を濃縮して無駄なく受け取れる

    • バッテリー残量について考えなくていいのが最高

  • 次回はカセットもカメラも持たずにやってみる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?