見出し画像

ガイドブックにない?おすすめのインドネシア料理3選

日本に住んでいると
インドネシアという国はなかなか馴染みづらいところかもしれません。


いや、しらんてーインドネシア
という声が聞こえてきそうですが笑


場所も曖昧だし
どんな国かもよくわからない
情報だってあまり聞きませんよね


ここでは


これまでわたしがインドネシアに5年間駐在した経験をもとに少しご紹介できればと思います。



よければ気軽に楽しんでいってくださいね。


インドネシアといえば?


よくきくのはインドネシア=バリのイメージがあるのではないでしょうか?


地球の歩き方様のサイト。代表的な都市にはバリの名前がずらり!

バリはもちろんいいところで
わたしも大好きです!


しかし!
いえいえ、ちょっとお待ちを✋


ほかにもあるんです。魅力が。


ぜひぜひみていってください〜



基本情報


まずは基本情報をみていってください


インドネシアがどこにあるのか
どういう国なのか


それではどうぞ

日本からインドネシアの首都ジャカルタまでは
飛行機で7時間の距離なのですね。


時差は2時間なので、体への負担は少なめです。



ここでお伝えしたいことはこちら。

・インドネシアには多くの民族宗教の人がいる

・国是「多様性の中の統一」がインドネシアを表している

多様な人が集まってできた国なのですね。


いろいろな考えの人がいてみんながひとつに。
わたしにとっては、とてもおもしろいことだと思います。



意外とひろいぞインドネシア


インドネシアは東西に広い国ですね。

東西には5000kmほどあるとも聞きましたが
アメリカと重ねるとほぼ同じくらい。


下図をご覧ください。

意外とひろいんですね〜



おすすめ料理3選


それではお待たせしました。


おすすめ料理を紹介したいと思います。
いや引っ張りすぎー!という声も聞こえてきますが笑


インドネシアにも定番料理はあります。


たとえば日本でいうところの寿司、天ぷらにあたるでしょうか?


そうした定番料理はもちろん美味しいですし
間違いないと思います。



ただそれらはガイドブック様におまかせするとして


ここでは

・ガイドブックには載って無さそう?

・でも現地の方は好んで食べる!

・現地の方に紹介いただいた!


そうしたローカル料理をご紹介できればと思います



それではどうぞ〜

①ルンダン

牛肉の塊をココナツミルクとスパイスで
ことこと煮込んだものです。

味はカレーに近いでしょうか。

家庭ごとにスパイスの調合も少しずつ違うようで、いわゆる家庭の味ともいわれているようですね。



②ラウォン

わたしのお気に入りラウォン。
これも牛肉をにこんだもので味はさっぱり
醤油系の味でしょうか。

ごはんともよく合います。



③ダブダブ

これはわたしの一押し、いわゆるサルサですね。
チリトマトにレモン風味が感じられておいしいです。


焼き魚との相性はバツグン。箸が止まりません。

とくにインドネシアでは、ココナツの殻を薪がわりにつかうところもあるので


・ココナツ風味の煙
・新鮮な魚の焼き魚
・レモン風味のサルサ


フルコンボ。よだれがでてきますね。



以上です。


少しでもお楽しみいただけたら嬉しいです〜




最後までお読みいただきありがとうございます。皆様のスキがはげみになります!いただいたサポートはありがたく書籍の購入など今後のnoteに活用させていただきます。