靴下を干す時、つま先を洗濯ばさみする。乾くのが早い気がする。なんとなく

私が あまり好きではない 言葉が 2つ。
「大丈夫?」
「かわいそう」
どちらも なんとなく 言葉を発する側と 発せられる側の 立ち位置と 距離感が 好きになれないなぁ。

私の子育てあるある。
「大丈夫?」と 聞かれたら 反射的に 「大丈夫」と 答えちゃう。
「かわいそう」と 言われたら 「なんか…すいません」と 思っちゃう。
なんでだろ~~

これらより
「・顔色が悪いね/ 疲れているね/ しんどそうだね。
 ・食べられてる?/ 寝れてる?/ 息抜きしてる?
 ・代わりに見とくから休んでおいで。」
と具体的な 行動を示してもらえると ホッとする。かも

子育てが 大変な時、 ルーティンは回せてるけど 思考停止してる。
作業は ルーティン化して やっとできる。
ホントに疲れてて 頭が回らない。 
だから 他人にも 家族にも 何を聞かれても
「あ、はい。」
と 答えるのが 精一杯。

それ以外は そっと 見守っていて欲しい。
少し距離を置いて 見ていれば 何が必要か きっとわかる。
「何に困ってるの?」
「私にできること、何かある?」
メールじゃ 言いにくいッス。
LINEじゃ 言いにくいッス。

先日 椅子に腰掛けて 赤ちゃんを抱っこしている お母さんが。
一生懸命 抱っこひもをしている。
でも セーターの編み目に ひっかかって バックルを閉められない。
バックルは 首の後ろ当たりだから なぜ閉められないか 見えないし、 
わかってても 赤ちゃん抱っこしてるから ガバッと外せないし、
『あー、私も こーゆーこと あったなぁ』と 懐かしくなった。

「セーターに 引っかかっているんで 取りますね。 
 バックル閉めますね。」
「あ、あ、ありがとうございます。」
「いえいえ~」と その場をすぐに去った。
お母さんと赤ちゃんの近くには 小さいお兄ちゃんが待ってくれてた。

なんか 見守ると 子育てと 人助け、全部 同じやなって 学んだ瞬間。
少しして 子たちが 帰ってきて ギャーギャー言ってる。
これには まだ 対応できないんだよねぇ。
あぁ、decoboko狂騒。

ふぁいとー、自分!おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?