見出し画像

【第2回デザイン読書日和】 3年越しの悲願!

デザイン読書日和 実行委員会の おのです!
先日、ついに初の現地開催となる『第2回デザイン読書日和』を開催いたしました!

想定していた来場者数をはるかに超え、サークル参加・一般参加合わせて222名の方にご来場いただき、大盛況のうちに終了いたしました。

各ブースで大盛りあがりでした。

デザイン読書日和とは?

デザインに関する同人誌やZINEの即売会&交流会です。
漫画や技術書といったジャンルの即売会はたくさんあるのに、デザインに特化したものになかなか出会えないという話から「じゃあ、やろう!」と2019年に3人で企画をスタートさせました。

2020年の初開催はコロナ初期により延期、2021年のリベンジ開催はオンライン開催。そして今回2022年9月、現地開催がやっと叶いました!

やったー!


総勢24サークルが参加

グラフィック、Web、UI、靴、あそび、マーケ、歴史、フォント、イラスト、ZINE、、本当に多彩なジャンルが大集合でした!サークルさんの中には、幻の初回(開催できなかった2020年)からずっと応募してくださっている方もいらっしゃり、感無量です…。ありがとうございます!とってもお待たせしました!!

即売会と「交流会」

デザイン読書日和では、即売会だけでなくデザイナー同士の交流の場でありたいと考えて「カフェエリア」や「交流エリア」を設けています。
「ご来場頂いた方にはカフェでコーヒーを1杯無料サービス」。これは企画当初から外せないマスト項目でした。
また今回は缶バッチワークショップを取り入れて、来てくださった方に楽しい体験をしてもらおうと考えました。結果、こちらも大盛りあがり!

そういったデザイナーの繋がりを大切にしたいイベントなので、スタッフにて「デザイン系コニュニティ&サロンまとめBOOK」という情報誌も作成し、イベント内で頒布しました。こちらもたくさんの方に手にとっていただけてうれしいです!

BOOTHにて通販も開始しました!(最下部参照)


レポートリレー!

ここからはスタッフがリレー形式で各エリアをレポートしていきます!

即売会エリア

こんにちは!スタッフのしほりんです。まずは即売会エリアからレポートします!

Open前
Openに向けてサークルさんごとにスペースの設営が完了し、いよいよ即売会っぽい雰囲気になっていきました✨あとは一般参加者さんを待つのみ!どれだけの方が来てくださるかドキドキしながら待機していました。
12:00になりいよいよOpen!
Openと同時に一般参加者さんたちが続々とご来場くださいました✨さっそく本を手にお話する声が飛び交い、一気にお祭りモードになりました!

即売会の様子

会場はずっと大盛り上がり!
本を読みながらサークルさんとのお話を楽しむ姿も多く見られ、本を介してサークルさんと一般参加者さんが楽しく交流する姿が多く見受けられました✨
デザイナーの方、デザインを始めてみたい方、エンジニアの方など、様々な方が「この知識、初めて知った!」「この部分、すごく共感します!」「デザイナーさんのことをもっと知りたいと思って...!」などの感想をその場で共有されていました!

各スペース盛り上がっていました!

次は交流エリアです!

交流エリア

こんにちは!またもスタッフのおのです。交流エリアでは、投票コーナーを設けたり、缶バッチワークショップを行いました。
「何のツールを使ってますか?」の投票では、最近日本語化したことで話題のFigmaがトップでした!(Figma本の出展が多かったのも理由のひとつかも?)

缶バッチのワークショップでは、ご自身のSNSアイコンや自作イラスト、ペットの写真などを缶バッチ化しました。また、お子様方にも人気でした!(安全に注意を払ってスタッフと一緒に作りました)
画像を印刷して、丸くカットし、マシンで圧着する、というシンプルな工程ですが、自分でつくる楽しさはひとしお。
SNSアイコンの缶バッチは、イベントに行く際に名刺代わりになりそうですよね!

缶バッチマシンで作成中の様子
スタッフが作った缶バッチ

次はカフェエリアです!

カフェエリア

こんにちは!スタッフのruiru_です。最後はカフェエリアです。
今回のイベントでは即売会だけでなく、コーヒー片手にゆったりとした時間や交流も楽しんでもらおうと、来場いただいた方にコーヒーを1杯無料で提供しました。

カフェスタッフ3人で対応させていただきました!
アイスとホットの2種類を提供しました

当日は、ありがたいことに開場直後から怒涛のにぎわいで会場内の熱気がすごく、アイスコーヒーが大人気でした。開始しばらくはひっきりなしに注文が入り、目が回る忙しさでしたが、様々な所から知人やSNSを通して、イベントを知り、足を運んでいただけたかと思うと嬉しかったです!

そして皆さんが実際に、コーヒーを片手に買ったばかりの本を読んだり、隣に座った方に声をかけたりと、参加者同士が交流しているのをみると、改めて「この空間を提供できて良かったなあ」と思いました。

かなり数に余裕を持って準備していたつもりでしたが、残りがほぼない状態でイベントを終えられました!来場してくださった方々がコーヒー好きが多くて何よりでした🙌

ホットコーヒーのスリーブには、かわいい印刷も施しました♡

リレーレポートは以上です!

うれしい声もたくさん!

当日はハッシュタグ #デザイン読書日和 を使ってたくさんの方が投稿をしてくださいました!一部をご紹介します。

サークルさんの様子

たくさん紹介してしまいました〜!

当日名古屋からわざわざ遠征してくださった方や、幻の初回から楽しみにしていたという方、スタッフに差し入れをくださる方までいらっしゃいました。本当にありがとうございます!

頂いた差し入れ。みんなでおいしく頂きました。

今回の開催をきっかけに、「自分もなにか作りたい」と思ってくださる方も多く、それこそ我々の求めていたことだなと胸が熱くなりました。

開催して「よかった」。

どのくらいお客さんが来られるのか、どんな体験ができるといいのか、そもそも需要はあるのか…。わからないことだらけの中、半年以上前から運営スタッフ5人で走り続けてきました。

まだまだ社会は不安定な状況が続いていますが、それでもこうしてオフラインで開催できて、たくさんの方に楽しんでいただける場を提供できて本当にうれしいです。

改めて、サークル様、スポンサー様、ご来場いただいた皆様、当日のボランティアスタッフの皆様、デザイン読書日和を応援してくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!

※これは読書ポーズです

文:おの.psdsiporin_ruiru_

各種リンク

● デザイン読書日和公式Webサイト

● デザイン読書日和BOOTH(通販)

● 公式グッズストア


いただいたサポートはイベント運営のために使わせていただきます!