見出し画像

はじめまして。東京に住みながら、地元浜松の会社で働く2児の母です

はじめまして。

東京在住、地元浜松の会社にフルリモートで働く2児の母です。

この度、新しい会社の取り組みとしてnoteを始めました。拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします。

さて今回は、はじめましてということで自己紹介も交えながら、ちょっと特殊な等身大のわたしの「働き方」をお伝えします。


「働くを創る」会社で働いています

所属しているのは、浜松の「働くを創る」を理念に掲げるオフィスデザイン会社、株式会社デクシィ

オフィスの移転や改装、家具の販売などの事業を展開し、シェアオフィス・コワーキングスペースの運営も手がけています。

私は入社して6年目になりますが、その間に出産や引っ越しといった様々なライフスタイルの変化がありました。
その度に、代表の杉田に相談に乗ってもらいながら働き方をアップデートし続けてきました。
お客様だけでなく、社員の働き方にも寄り添ってくれるそんな会社です。

最近HPが新しくなったので、気になった方はぜひ遊びにきてください!

東京に住みながら地方企業で働く


それぞれのライフスタイルに合わせ多様な働き方が世の中には存在します。

とはいっても、完全フルリモートでかつ東京に住みながら地方の会社で働いている方はそう多くはないかな、なんて思っています(東京の企業に勤めながら、地方に移住!は、なんとなく聞いたことあるのですが…)。

私は浜松に住んでいた頃にデクシィに入社し、主人の転勤の都合で東京に引っ越しました。
この引っ越しをきっかけに2021年4月から在宅をベースにフルリモート社員として働いています。

入社当時、まさかこんな風に働くなんて、想像もしなかったことでした。

でも今は、東京に住みながら地元浜松と関わりのある仕事お仕事ができることに喜びを感じています。

働き方を見直した2023年

会社と相談し昨年から週5日から週4日勤務に変更させてもらいました。

理由は子育て、家事、仕事の調整が難しく、私がキャパオーバーになってしまったため。

週4勤務に変更したことは、家族にとっても私にとっても良い選択でした。

まずは平日に1日フリーの時間をつくることで、今までは調整が面倒だった幼稚園の用事の対応や、子どもの通院が簡単にできるようになったこと。

次に、後回しにされがちでなかなか捻出できない「ひとりだけの時間」や「夫婦だけの時間」を確保しやすくなったこと。

これだけでも私にとっては十分すぎるほどの変化でした。

また仕事面では限られた時間を有効に使う意識がより芽生えています。

働き方を選択することは暮らし方そのものを選択するということ

私の経験から学んだことは、働き方を選択することは、暮らし方そのものを選択するということ。

誰もが自分にとっての幸せな選択をすべきです。

それぞれ住んでいる環境は違いますし、ライフスタイルも常に変化しています。正解が一つでないこの時代、正解は自分で作り出すしかありません。

多様な選択肢があることで、不快な犠牲感や義務感から解放され、心地よく暮らせることができるなら。

そんな選択肢の一つとして私のような働き方があっても良いのではないかと思っています(自分自身へのエールも込めて)。


最後まで読んでいただきありがとうございました。「こんな働き方の人もいるんだなー」くらいに思ってもらえたら嬉しいです!

次回から、オフィスデザイン会社で働く私が考える「心地よく働く」をテーマに更新していきます。どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?