見出し画像

あのFCバルセロナとアトレティコ・マドリードと戦った1週間のハナシ

kaixoo!!

今シーズンの日程が出た時に一番楽しみにしていた週が終わりました。

画像1


私がスペインに来るきっかけになった最初の理由は、

中学生の頃にテレビで見始めたFCバルセロナに憧れて。

(見てたのは男子だけど。)

サッカーをしていなくても誰もが知るバルサ。

ほぼみんなが知っているアトレティコ・マドリード。



今日は、その2チームとそれぞれのスタジアムで戦ったハナシ。



水曜日vsアトレティコ・マドリード

結果は2-3 ✖。 スタメン出場 (84分までプレー)

土曜日vsFCバルセロナ

結果は1-9 ✖。出場なし。



スペイン1部リーグの中でこの2チームは別格で。

負けたけど、アトレティコを最後まで苦しめたことはチームにとって悪い結果ではなかったです。

絶対に負ける相手ではなかったと思うからすごく悔しいけど。



この試合で改めて感じたのはスピード感。

単純に走るスピードもだけど、全てのスピードが速い。

その中でも違いが生まれるのは頭の回転スピードだと思う。

言われていたのは、

『ボールを失ったら全てファールで試合を一度とめなさい。』

『もしファールをされたら長い間倒れていなさい。』

ボールを持てる側のチームにとって1番ストレスなのは

試合が止まってる時間が長くてテンポをあげられないこと。

そうするためにはサッカーのルールをできる限り”賢く”最大限に使うこと。



『この試合はどれだけ観客をつまらなくさせるか。

相手のファンが20€払って見に来てるなんて俺達には関係ない。

試合を飽きさせなさい。

相手を、相手ベンチをイラつかせなさい。それが勝つための方法。』



監督はずっとこういっていました。

で、前半終って私たちがしたファールは3回。

どういうことかというと、ファールさえもできないプレースピードなんです。

奪われてから相手の前進が始まるまでの時間が一瞬。

相手を掴める距離に入り込むこともできなくて。

これは私にとって初めての感覚でした。



ただ、サッカーを理解していて、基本的な技術がしっかりしていれば、

頭の回転スピードは”慣れ”でどうにかなるって事にも気付いた。

監督も後半の戦いには満足していたように、個人としてもチームとしても

試合が進んでいくにつれて全ての面で対等に戦えるスピード感に居られたと思います。

シーズンの初めにトップレベルの試合で戦えたことはこれからの自分に大きなプラスになります。



で、ここからはFCバルセロナ。

私のサッカー人生で9失点して負けた試合は多分ない。


直接ピッチで闘うことはなかったからその時感じた差が何だったのかを伝えることはできません。

けど今のスペインには

『バルサには大差で負けて当然。』

だってヨーロッパチャンピオンだから。



この雰囲気がある。私はそこがすごく悔しくて。

外国人だからそう思うのかな。分からないけど。

確かに異次元な強さ。私が思うに現時点世界で1番強いと思います。

でもそれは”今”のハナシで…

はなから勝つことを諦めていたら一生敵わないと思うんです。

少なくとも同じ人間で、同じ女性で。

サッカーというスポーツを同じルールの上で戦っていて。



その相手に対してどのチームも手も足も出ない状況が悔しくて悔しくて。

逆に勝つオーラで溢れてるバルサの選手達が羨ましくて。

それがまた悔しくて。

ただの負けず嫌いなんだと思います。



でも、わたしがこの国で戦う理由はこういう相手と闘っていきたいからだし、

こういう人たちと同じ土俵に立ちたいから。

このレベルにふさわしい人間でありたいから。

ここからまた日々、サッカー選手として、一人の人間として

正しい努力を続けていくしか道はないと思います。



そしてこの1週間で感じたもう一つの感情が、『危機感』

バルサとアトレティコはスペイン代表で溢れていまして。

頻繁に代表ウィークで選手が集まって”スペイン代表”というチームを作り続けています。

2023年のワールドカップに向けて

後2年、この選手たち一人ひとりがさらにレベルアップして、

サッカーというスポーツに向き合って、サッカーを理解して、

そして1つのチームを作り上げてくるって思うと、想像しただけで恐怖。



私はWEリーグでプレーしていないし、

なでしこジャパンとして日の丸を背負ったこともない。

だけど、私が国を代表してピッチに立つかどうかの前に、

周りを巻き込んで、日本全体で世界基準の競争を日々繰り返していかないといけないと思う。

それがこの1週間で私が強く感じたことです。



この一週間、身体的にも精神的にもキツい時間が長かったけど、

こうして自分の大好きなことを通して色んな感情を経験できることを心から楽しんでいます。

もうここからは自分1人の戦いとは思ってないです。

今私がここにいられることは、

日本人の中の100万分の1、1000万分の1、それよりも少ない確率だとある人に言われて気づいて。

だから苦しいのも悔しいのも上手くいかないのも壁が沢山来るのも当然で、

それを1人で乗り越えられないのも当然。

幸い私の周りには心から応援してくれる人、日々支えてくれている人がいます。

私は素直に前向きに進んでいくことで、そういう人たちの心になにか大切なものを届けていきたいから

また今日からコツコツ頑張っていこうと思います。

私のしている経験と、率直な気持ちを読んで

頑張るきっかけとか、何かを変えるきっかけになったら嬉しいです。



今週は

10/9(土) vsスポルティング・ウエルバ【日本時間 18:00 kickoff】


またチームで勝ち点3を積み重ねられるように頑張ります💪


Agur!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。