見出し画像

スペイン人監督は熱男!!!

『俺はたくさん失敗をしてきた。でもその度に成長してるよ』

Hola Chavales!!!!

スペインに来てからの出会いというものに僕は非常に恵まれています。

2シーズン目に出会った監督はその中の一人。

画像1

めちゃくちゃこの監督の言葉が熱いんですよね。

『俺は誰にもプレゼントはあげない。俺はピッチ上でのパフォーマンスでのみ試合に出る選手を決める。ピッチ外でどんなにトレーニングをしようが、“食事“ “睡眠“に気をつけようが、家族に不幸があろうが、それは試合に出る理由にはならない』

『なんでも自分が一番だと思いなさい。選手の中でも一番。家族の中でも一番。兄弟の中でも一番。一番の彼氏。自分が一番だと思ってたら、そうなる』

『このチームには勝者しかいらない』


スペイン人の監督って熱い。

選手のモチベーションを上げるのがうまいというか。

文字起こしして改めて見ると、どこか日本人には恥ずかしさみたいなのを感じる人もいるかもしれない。

試合前のロッカールームとかの雰囲気とかは日本とは全く違う。

めちゃくちゃ音楽ガンガンだし、アップの時の声のかけ方とか、最後ロッカールーム出る前の監督の一言とか。

基本的に全ての熱量のボリュームは倍以上ある。



何度もこの監督の言葉には、心打たれてるんですが、その中でも結構印象に残ってるエピソードを最後に紹介します。

たぶんあれは3月下旬、練習前のミーティングでの出来事です。

スペインでは4月に“Semana Santa(セマナ・サンタ)“というお祭りがあります。

(詳しいことは僕も良くわからないので興味のある方はここをクリックください)

その週はリーグ戦がなかったんです。

ここで起きた問題はその週に練習するのかorしないのか問題。


選手側の言い分は

『リーグ終盤で疲労がたまってるから休みたい』。

『地元に帰るから練習いけない』


監督の言い分は

『リーグ昇格がかかってるから練習したい』。


そこで監督が言ったのは

俺はたくさん失敗をしてきた。交代のタイミングをミスした試合もあるし、分析が足りずに戦い方を間違えたこともある。でもその度に失敗から学んで成長してるよ。お前らはどうだ?勝つためにはトレーニングをしないといけない』


失敗を認める強さと成長してると言える自信。

『俺は成長してるよ』って言い切った監督は初めてで

個人的にその話を聞きながら『かっこいいな』って思ってましたね。

と同時に『トレーニングするぞ!!』っていう気持ちになりました。


『俺はやる気でいるからあとはお前らで決めろ』って言って練習の準備に監督が出て行くわけですよ。

その後も選手だけでキャプテンを中心に話した結果、“トレーニングはしない“ということになりました。

『ここまで言われてしないんかい!!』って思ったけど、まぁこれがスペイン人です。


最終的に昇格は逃し、僕はシーズン終了後にクビ。

ただこの監督との出会いは僕のサッカー人生でも大きな転機になりました。


ではまたー。








この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。