見出し画像

中央でプレーする選手が理解すべき【9個のスペース】と【60個のプレーの選択肢】とは何か −全て表現するまでには3年はかかるだろう−

Hola Chavales!!!!

スペインサッカー研究所では各ポジションごとに【個人戦術の教科書】を作っています。

でね、今月メンバーに配布している【記事自動検索システム】にて【8番】と検索をかけると100記事以上出てきます👇

(これでも全部ではありません)

スペインサッカー研究所の中で最も極められたポジションが【8番】です。


でね、今日は現段階の【8番】がどこまで言語化されているのかをシーズン毎に整理していきます。


まずは今から約2年前👇

この時はスペースを大きく3つに分けて説明していました。

この年に行なった定義づけは【19種類のボールのもらい方】と【42個のプレーの選択肢】です。

ここをまとめたのが2年前です。


そして一年前から昨シーズンにかけてまとめたのがこちら👇

ここにきて【高さの調節】と【構造の変化】という明確なコンセプトの違いによりスペースの数が一つ増え4つになりました。

加えて、加速にあたるスペースにおいては【9個のプレーの選択肢】を新たに付け加えました。

そのハナシをスペインサッカー研究所でしたのは去年の7月7日です。


そんでもって今年、現段階での8番の言語化はこちら👇


そして新たにこの夏で定義したのは、

9個のスペース】と【19個のプレーの選択肢】です。

(ここには8個しかないように見えて9個目があるんです)


でね、今までの積み重ねを累計すると単純計算にはなりますが、

8番としてプレーするために理解すべきスペースは【9個】であり、

そこにあるプレーの選択肢は【42+9+19=60個】です。

(あくまでも僕が定義できたものだけです)


これが【8番】が理解すべきことです。


多分、理解することはできても全て表現できるようになるまでには3年間ほどかかると思います。


なので早めに取り組み始めることオススメします。


ちなみに【記事自動検索システム】を使えば過去記事を検索するのは楽かと思います。


ではまたー。

【スペインサッカー研究所】

※今月入会者限定特典:記事自動検索システムを無料配布します

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“


・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。


無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。


サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。