見出し画像

【どうネガティブな状況にあるポジティブな面にどうスポットライトを当ててモチベートするのか】というのがめちゃくちゃ大事 -あなたが道を逸れた時に止める大人はそんな多くない-

Hola Chavales!!!!

以前も少し記事にして話しましたが、

僕が20歳の頃、それまでの自分自身が15年間のサッカー人生の中で【サッカーを学ぶ】ということをしてきてなかったという現実を叩きつけられたんです。


で、その劣等感をエネルギーに『サッカーをきちんと学ぼう』と決めた時に【メンタル】という要素をあえて入れないと決めたんです。


というのも【上手くいく理由・上手くいかない理由】は、

気持ちが足りてない』とか、『やる気が足りない』とかではなく、ちゃんとした普遍的な理由があると思ったからです。


ただね、今個人分析をしてる選手の半分以上の方がチーム内でスタメンというよりも2番手・3番手の位置にいる選手です。

その中で最近感じるのは、

どうサッカーを理解するのか】というサポートと同時に、

どうネガティブな状況にあるポジティブな面にどうスポットライトを当ててモチベートするのか】というのがめちゃくちゃ大事になってくるんです。


学生の場合は、

いくらサッカーを理解しようとしても、

周りを取り巻くネガティブな状況に自分が負けて別の道に逸れてしまうと戻ってくるのはほぼ不可能です。

そして止めてくれる大人もそこまで多くないと思います。


プロの方の場合は、

一年一年が自分のクビがかかってる中での試合に出れないことが与える不安の大きさは学生とは違うところ。

サポートしてる一人の選手は直近の5試合でスタメンを奪い返して、先日【契約更新】のハナシが来ましたという連絡を頂いたのですが、3ヶ月前は来シーズンどうしようか先が見えない状況だったんです。


でね、正直なところポジティブな状況にいる時に努力することは簡単なんです。

僕からしてもずっと試合に出てる選手のサポートは【サッカーのハナシ】だけで済むので楽なんです


でも本当に難しいのはネガティブな状況にいる時に努力できることで、

そして僕の立場からするとネガティブな状況の選手をポジティブな状況に導くことの方が難しいんです。

でもここが最近は個人分析をする中で楽しいところだし、僕自身の成長の余白です。

どうしてもスペインサッカー研究所の記事では【モチベートする】ということはできないので。


もっともっと自分自身が成長するために、

もちろん【毎日サッカーを学ぶ】ということは怠るつもりはないけど、

それと同時に【メンタル】系の勉強もしていこうと思ってます。


なんか誰の得でもない僕の決意表明みたいなハナシになっちゃったけど、もし個人分析に興味がある方連絡ください。


ではここからはちゃんとサッカーのハナシに入ります。


今日は個人分析してる一人の選手のネガティブな状況で試行錯誤のハナシ。

本題はスペインサッカー研究所で。


【スペインサッカー研究所】

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“


・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。


サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。