見出し画像

スペインで一度だけ罰走したことがある

Hola Chavales!!!!

日本の育成年代でサッカーのプレー経験のある方のほとんどの人が“罰走“の経験があるのではないでしょうか?

“忘れ物した→罰走“ “遅刻した→罰走“ “学校の成績が悪い→罰走“

何かと問題が起きると“罰走““坊主“か、もしくは指導者が帰っちゃうパターンか。結構あるあるだと思います。

僕も何度も罰走させられた経験あるし、高校1年生の時には遠征中の電車でのマナーが悪いとクレームが学校に来て坊主になった経験があります。

日本での罰の定番は走りなのかな。


実はスペインに来てから一度だけ“罰走“をしたことがあります。

2年目のシーズン中で、練習の入りが良くなくて、ぬるい感じでスタートしてしまったんです。

練習のディフェンスの強度も高くないし、しょうもないパスミスの繰り返し。

確かポゼッショントレーニングをしてた時に、監督が一回止めて『お前らやる気ないから走れ』って言ったんです。

サイドラインに並べさせられて逆サイドのサイドラインまでダッシュの繰り返し。

画像1

(このグランドでいつも練習してましたね)

日本の罰走のスタイルと違うのは選手を走らせる監督も一緒に走ったということ。

むしろ監督は『こうやって走るんだよ』って言いながら先頭走って選手たちをリードするみたいな。

そりゃ選手は走らざるをえないですよね。僕も必死になって走った記憶があります。

『走る理由がわからない。俺たちが走らなければならないのが納得できない。監督も一緒に走ってくれたら俺も走る』ー中田英寿

この言い訳すらさせない。むしろ誰よりも速く走っちゃってる。

唯一この一回だけが僕がスペインで罰走した経験です。


スペインの罰でいうと他には

友達から聞いた話だと、練習中しょうもないミスが起きすぎて、罰として小学生がやるよな基礎練習をさせられたとか。

大人のカテゴリーとかになると遅刻したら罰金とか。(これは日本の社会人チームならやってるところもあるんじゃないかな)

育成年代とかだと遅刻や忘れ物したら、チームのみんなにグミとか飴とかのおやつを配るとか。


断言できることは“坊主“は絶対にない。(ただでさえ日本人みたいな長髪じゃないし、毛先を遊ばせるとかない)

罰走もあまり聞かないかな。日本みたいに事あるごとに走らされるみたいな感じではない。

試合に負けたから走るってことはないね。だって負けた責任は監督が取らないといけないし、平気で監督が首切られるからね。罰走させてる場合じゃないよね。


どうせ罰走させる側になるなら、自分でも走れたらかっこいいよねって思う。笑

そんなところでスペインでの罰走経験談でした。

ではまたー。





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。