見出し画像

『深さが足らないからもっと背後のスペースを取りなさい』というのは本当にボールの前進の解決になるのか –ボールの前進と9番のデスマルケ−

Hola Chavales!!!!

今日は【ボールの前進と9番の深さ】というテーマでサッカーのハナシをしていきます。


よくこのような表現を聞いたことはないですか?

『深さが足らないからもっと背後のスペースを取りなさい』

で、ここで皆さん一度本気で考えてもらいたいのは【ボールの前進と9番の深さ】についてです。

本当にボールが前進しない理由は9番の深さがないからですか?

本当にサッカーというスポーツにおいてボールの前進に9番の深さって必要ですか?


僕がこの時点で伝えたいのは、

ボールの前進において9番が必要かどうかを自分の頭で考えるということであり、ボールの前進において9番が必要ではないと言ってるわけではありません。


本当に必要かどうかというのはここから解説していくので。

ただスペインサッカー研究所のメンバーではない方もこの無料記事では読んでいるので、自分で考えてみることをしてみようという提案です。


ではここから少しずつ紐解いていこうと思います。

今日のこのハナシというのは、個人分析から出てきた問いです。


スペインサッカー研究所内で僕が話しているのは、

大きくボールの前進→加速→フィニッシュにフェーズを分けて考えようねということ。


何を考えて欲しいのかというと、

ボールの前進というフェーズで9番(FW)が深さを取る必要がありますか?ということ。

ここに結論が出せると、

ボールの前進が上手くいかない時の理由を探すのがより簡単になると思います。


では前提が揃ったと思うので本題に入ります。


続きはスペインサッカー研究所で!


スペインサッカー研究所

スペインサッカー研究所への入会と本の無料配布の仮予約はこちらから👇


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。