見出し画像

『質問です。ゴールに向かってくるクロス・ゴールから遠ざかるクロス。この2種類のクロス対応の違いを教えてください』 -クロス対応が苦手な方はこれを頭に叩き込んでください-

Hola Chavales!!!!

今日はスペインサッカー研究所のメンバーさんの質問に答えていきます。

質問

『ゴールに向かってくるクロス・ゴールから遠ざかるクロス。この2種類のクロス対応の違いを教えてください』

で、

質問に答えていく前にまだスペインサッカー研究所メンバーではない方に向けて予備知識を揃えていきます。


守備は大きく分けて3つのコンセプトに分けて考えています。

⓵ボールを奪いに行く

⓶ボールの前進を塞ぐ

⓷ゴールを守る


でね、【ゴールを守る】というアクションの鍵を握るのが【エリア内】をどのように守るのかです。

そして【エリア内を守る】というコンセプトを叶える状況として【クロス対応】があります。


でさ、クロス対応が苦手な選手いませんか?

大きく分けてクロス対応における守り方というのは2種類に分かれると思うんです。

・クロスボールを跳ね返す

・自分のマーカーにシュートを打たせない

ただCBに関しては【クロスボールを跳ね返す】という強さが必要です。

なぜかというと、

CBのマーカーがシュートを打たずにボールが流れてもファーサイドで詰められる可能性があるからです。


要するに自分のマーカーにシュートを打たせないというのは、

ファーサイドを守るサイドバックが選ぶことができる選択肢であると僕は思ってます。


ここまでは守り方のコンセプトのハナシ。


ここから実際にどのように守るのかというハナシに入っていきたいのですが、

そこを紐解く上で【ゾーン】と【マンツーマン】の言葉の定義からしていきます。


クロス対応が苦手な方のほとんどがこの2つの言葉の間違った認識により、

いつマークをつき、いつクロスを跳ね返しに行くのかのタイミングが掴めずにいるパターンが多いので。


本題では実際に映像をいくつか共有しながら、

クロス対応の教科書決定版として総まとめしていきます。


では続きはスペインサッカー研究所でと言いたいところですが、

今日の本題は先日のインスタライブで90%以上話してるのでメンバーではない方でもチェックできます。

サッカーを知らないサッカーコーチ@ゼロからサッカーを学ぶ on Instagram: "・ 【5月23日ライブ】 ゴールに向かってくるクロスと遠ざかるクロスの対応の違いについて ・キーワード ①守備のポジショナルプレーにおける5つのゾーンのコンセプト ②「マンツーマン」と「ゾーン」の違い ③ゴールに向かってくるクロスと離れるクロスの違い 記事の内容が気になる人は ⬇️ @spainish_football_labo 上の人はTikTokでサッカーモノマネやってます ⬇️ www.tiktok.com/@football.monomane #スペインサッカー研究所 #0から学ぶサッカーコーチ #サッカー #サッカー日本代表 #サッカー #サッカー観戦 #サッカー部 #サッカースクール #サッカー好きな人と繋がりたい #サッカー大好き #サッカー女子 #分析" 2 likes, 0 comments - サッカーを知らないサッカーコーチ@ゼロからサッカーを学ぶ (@football www.instagram.com


ただ何回も振り返るのに動画だと時間がかかるので文字起こしをしてより短い時間で振り返られるようにまとめたのが今日の記事です。


なので動画をチェックした上で、

記事にてすり減るくらい読み込んで頭に叩き込んでください。

【スペインサッカー研究所】

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“


・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。