見出し画像

11/12(土)「俳優のためのデモリール撮影ワークショップ」を開催し〼。

6月、8月に開催して大好評だった「俳優のためのデモリール撮影ワークショップ」。その第3弾を11月に開催、参加者を募集してまーす。

ここ数年、俳優のオーディションを対面でやることが減ったため、デモリールやセルフテープの重要性が増してきています。 多くのオーディションが「とりあえず沢山会ってみる」から「気になった人だけ会う」にスタンスを変えたので、一番最初の応募の段階で「デモリールで芝居を見せることができた俳優」がオーディションに有利な流れに変わってきたからです。

デモリールは「俳優の魅力を短い時間で伝える」のが重要。

今回の「デモリール撮影ワークショップ」では、朝9時から夕方の17時までの7時間をかけて、「デモリールやオーディションにどう臨むべきかの座学」、「自己紹介の撮影」、そして「オリジナルな脚本でのワンシーンの芝居の撮影」をします。
そして撮影した素材をこちらで編集して、一週間後に完成した2分弱のデモリールを納品。あとは各々が自由にオーディションなどで使っていただく・・・といった流れです。
脚本・演出・編集はワタクシ小林でびが、撮影はプロのカメラマンが撮影いたします。

百聞は一見に如かず。6月8月に撮ったデモリールを見てみましょう。

いかがでしょう。皆さんが審査員だったらとりあえず一度会ってみたくなりませんか☆
こんな感じで、短時間にその俳優さんの魅力を凝縮したデモリールをそれぞれに演出して作成します。
実際に、この6月8月に撮影したデモリールで、数名の俳優さんがドラマのオーディションでメインキャストを射止めたという報告を受けてます。超嬉しい!

オーディションの審査員はたいてい超忙しいので、俳優のデモリールを一人当たり30秒~2分くらいの短い時間しか見ることができないのが現状です。 となれば漠然と出演シーンを見せるではダメで、その短い時間でその俳優さんの個性や魅力を凝縮して見せる必要があります。

なので今回の「俳優のためのデモリール撮影ワークショップ」でも、「1分前後でその俳優さんの魅力や個性を伝える」に注力します!
俳優の皆さん、参加してみませんか?

【11月の俳優のためのデモリール撮影ワークショップ】
日時:11月12日(土)朝9時~17時
場所:都内某所
(ヘアメイクはセルフでお願いします。)

参加希望の方は以下のメアドまで、写真付きのプロフィールを添付したメールでご応募ください。 bananavspeach@gmail.com (小林でび宛て)
参加希望の理由などもメールに書いていただけると嬉しいです。 (お問い合わせ、ご相談なども同じメアドまで)

そして6月8月のデモリール撮影WSに参加した方には、リピーター割引を用意しました。
今回は6月8月に撮影した台本とは全く違った雰囲気・ジャンルの台本を撮影する予定ですので、前回撮影の動画と今回撮影の動画を合わせて編集すると、より多面的に俳優さんの魅力を伝えることができるデモリールが完成する!・・・というディアゴスティーニ的な企画です(笑)
前回参加なさった方もぜひぜひ。

パワハラ・セクハラ対策。コロナ感染対策。

ワークショップを楽しく円滑に進めるための、セクハラ・パワハラ対策は以下になります。
① 性的な内容を含む脚本を使用しません。
② 俳優同士の身体が接触するような芝居をさせません。
③ 会場に女性スタッフを置いて、いつでも相談できるようにします。
④ 参加俳優のマネージャーさんが希望する場合、見学を可能とします。
⑤ 参加者の個人情報を、主催側が私的に使用しないことを約束いたします。

そしてコロナ感染対策として以下の3点を、あらためて徹底いたします。
① 座学はマスク着用。撮影時はマスク無しですが、それ以外の演技時はマウスシールド着用。
② こまめに換気のための休憩時間を設けます。
③ 参加人数を少人数にします。

みなが安心して参加でき、楽しくそして意義ある学びの時間にしましょう。

最近はセルフテープを俳優さんが自宅で自分でスマホ等で撮影したりしなきゃいけないことも多かったり、大変ですよね。

今回のWSはデモリールを撮影するだけでなく、参加した俳優さんがご自分でセルフテープなどを急遽撮影したりする時のための知識とスキルが、今回のワークショップで身につくような「学びの場」になるとよいなと思っています。
それでは俳優のみなさん、ご応募お待ちしてまーす。

小林でび <でびノート☆彡>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?