ちむでび7

チムでび対談⑦「なぜアメコミ映画は大人の演技なのか?」

映画・ドラマの演技の最前線に関して演出家/千村利光監督と、演技トレーナー/小林でび監督があーだこーだ話す対談動画シリーズ「お芝居について考える会」第7弾、予告通りアップしました!

今回のテーマは「なぜアメコミ映画は大人の演技なのか?」。

ウルトラマンや仮面ライダーや戦隊モノなど、日本のヒーロー物が子供向けの演技なのに対して、MCUやバットマン・シリーズなどのハリウッドのアメコミ映画の演技が大人向けなのはどうしてなのか!?ボクは日本の特撮ヒーロー物はスポンサーが玩具メーカーなので、メインターゲットが小学生低学年以下だから?とか素直に思ったんですが・・・千村監督によるともっともっと奥の深い理由があるようです。それではお楽しみください!(↓の画像をクリックするとYouTubeに跳びます)

いかがでしたか?
現場の監督によるギリギリのトーク(笑)、興味深かったですね。

1970年代までは大差なかった日米のヒーローの質の違いが、1990年代以降になぜ発生したのか、腑に落ちました。

さて前回、前後編だと言っていたこの「アメコミ映画の演技」シリーズですが、ちょっとした事情があって(笑)前中後編の3回構成に変更しました。
次回こそはいよいよ後編「演技編」になります。おたのしみに~☆

小林でび<でびノート☆彡>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?