見出し画像

8/31(土)「嘘をつかずに演じるには?:人物の視野をコントロールする!」演技ワークショップやり〼。

なんだか秋の気配が・・・って言いたいところですがまだ8月w。
というわけで6月・7月と続けてやってきました参加者公募の演技ワークショップを8月にも開催いたします☆
 今回のWSテーマは、

「嘘をつかずに演じるには?:人物の視野をコントロールする!」

撮影現場などで、俳優にとって大切な「感じる」という作業が、さまざまな理由でできなくなることってありますよね。
残念なのは、感じることが出来ないと、「ウソの感情」を演じたり、「役の人物のフリ」を演じざるを得なくなることです。

ウソやフリではなく、本当にその役の人物として感じたり行動したりしたいですよね。

では、どうやったら実際に感じたりできるのか? そして感じながら行動することが出来るのでしょうか?


「役の人物の視野をコントロールする!」・・・
最近の欧米の映画・ドラマで俳優たちがよく使っているテクニックの1つなのですが、われわれ人間の意識の中には重要度のランキングがあって、いろんな物事が気になったり気にならなくなったりしています。
その順位を入れ替えてゆくことによって、予定調和になりがちな脚本上のコントロール不能な「驚き」や「感情の変化」をコントロールする・・・文章での説明ではわかりづらいですがw、そうすると新鮮な驚きや感情の高鳴りがリアルに発生するのです。
この本当に「心が動く感覚」「衝動に灯が点る感覚」をワークショップで体験してみませんか?

「感じる」こと、そして「衝動に突き動かされて行動する」こと。
その仕組みを1時間の座学で「感じる」仕組みを理解して、1時間のエクササイズで体感して、2時間でその演技で脚本を演じる・・・計4時間の演技ワークショップです☆
 
嘘をつかずに演じるには?:人物の視野をコントロールする!】
日時:午後8月31日(土)9時~12時。(new! 追加日程、余裕あり)
   午後8月31日(土)13時~17時。(満席)
場所:東京都内某所。
参加資格:18歳以上の俳優さん(年齢上限なし)。
募集人数:6名(午前中クラス)12名(午後クラス)。
参加費:5000円

応募方法:「写真付きのプロフィール」を添付した申し込みメールを
bananavspeach@gmail.com (小林でび宛て)まで送ってください。このWSに参加を希望する理由なども書き沿えていただけると嬉しいです。
(デモリールもありましたら、ぜひ見せてください!)
 
お問い合わせも上記のメアドまで、お気軽に連絡ください。
(追記:好評につき、8/31午前中に追加日程を設けました!😊
午後のクラスよりも1時間短いのですが、その分人数がさらに少ないので、
むしろ一人一人をきめ細やかに見れると思います。
ご応募、お待ちしてまーす🌟)

【ハラスメント対策。コロナ感染対策】
WSを楽しく円滑に進めるためのハラスメント対策は以下になります。
 ① 会場に女性スタッフを置いて、相談できるようにします。
 ② 性的な内容や、俳優同士の身体が接触するような芝居はしません。
 ③ 参加者の個人情報を主催側が私的に使用しないことを約束いたします。
そしてコ口ナなどの感染症対策として以下の3点を。
 ① 当日熱がある方、咳が出ている方は、参加を見送っていただきます。
 ② こまめに換気のための休憩時間を設けます。
 ③ 参加人数を少人数にします。
みなが安心して参加でき、楽しくそして意義ある学びの時間にしましょう。

映画やドラマを見ていて「この演技ウソだなあ」と思うときってありますよね。 この感情ウソだなあとか、こんな人いないよね~とかw。
だいたいそういう時って俳優が「感情を演じよう!」「キャラを演じよう!」していたりします。
 
しかし最近のドラマ『アンメット』や『地面師たち』などを見ていると、そこにいる俳優たちは「感情を演じよう!」「キャラを演じよう!」なんてしていませんよね。
かれらの多くは「俳優として演じて見せる」のではなく、「役の人物として感じて、役の人物として行動する」という方法で芝居を演じています。
だから周囲の人物との芝居の咬み合いもごくごく自然で、本当のことに見える・・・これぞまさに2020年代の演技です。

「その人物がそこでそのことを本当に感じているか」「そこでそれは本当に起きているのか」がポイントなんですよね。

そんな最新の演技を、いまの時代の人々にとって切実な演技を体感してみましょう。ご応募をお待ちしてます!
 
小林でび <でびノート☆彡>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?