マガジンのカバー画像

ごきげん人研究所

81
「ごきげん人」研究所は、ごきげんな人生を上機嫌で楽しく過ごす「ごきげん人」になる秘訣を研究し、世間をごきげん人であふれさせ、ネバナラヌ人国家の意識革命を目指します。
運営しているクリエイター

記事一覧

学び続けること

学び続けること

昨日、社交ダンスのSAORI先生のグループレッスンを受けました。

レッスン後、先生は古武道を習いに行くと言います。

曰く、古武道を習うと身体の構造がよくわかり、ダンスの参考になる、と。

そして言い放たれた言葉が、これ。

『他人に教える立場の人間は、常に学び続けるものでしょ。』

職人魂とでもいうべきか。常に向上し続ける意識、あるいはダンスへの情熱。

人はややもすれば、完成したと思い込みが

もっとみる
【ごきげん人研究】020 大人って楽しそう

【ごきげん人研究】020 大人って楽しそう

日本人15歳〜39歳の死亡原因第1位ご存知ですか?

それは、自殺です。(2020年厚生労働省調べ)
G7の他国では不慮の事故が第1位なので、日本の特徴となっています。

今朝ほど松浦先生のセミナーを拝聴しましたが、そこでこの話しがでました。

若者にしてみたら、周りの大人たちが自分の未来に見えるわけです。

大人たちがちっとも楽しそうじゃない。

楽しそうじゃないばかりか、働いても働いても貧乏で

もっとみる
【ごきげん人研究】019 ドロシー FIN

【ごきげん人研究】019 ドロシー FIN

スワミはドロシーに、私の後に繰り返してマントラを唱えてくださいと言いました。

ハレー クリシュナ ハレー クリシュナ
クリシュナ クリシュナ ハレー ハレー
ハレー ラーマ ハレー ラーマ
ラーマ ラーマ ハレー ハレー

ドロシーはカバンの中から紙とペンを取り出し、『書いてくださらない? あと、意味を知りたいわ。』と言いました。

このマントラは、神の名前で構成されています。クリシュナは、『全

もっとみる
【ごきげん人研究】018 ドロシー その5

【ごきげん人研究】018 ドロシー その5

航空会社の搭乗員が、さらに1時間遅れるとアナウンスしました。ドロシーは唸ります。

スワミは、バガヴァッド・ギーターにこう書かれていると伝えました。我々の思考、言葉、行動は、至高主への奉仕の精神で行われ、かつ他の魂の共感をもって行われるとき、カルマの法則を超える、と。

『実際、ほんの少しの奉仕で、カルマの生涯から逃れることができます。奉仕は、神の愛の種を心のうちに育てます。聖書が言う通り、神の国

もっとみる
【ごきげん人研究】017 ドロシー その4

【ごきげん人研究】017 ドロシー その4

カルマのようなスピリチュアルな教えを習う理由は、我々の選択の結果に責任を持つことによって生活の質が向上するようにすることです。スピリチュアルな真実は、神に奉仕することの喜びと全ての存在への共感へと我々を導くためにあります。

『どんな状況でも、我々は知恵を得、気持ちをポジティブな行動に向かわせ、神の前に謙虚である機会が与えられます。今日のようなストレス一杯の世界では人々は鬱屈しやすくなっています。

もっとみる
【ごきげん人研究】016 ドロシー その3

【ごきげん人研究】016 ドロシー その3

スワミはドロシーに、かつてマザー・テレサがスワミに語った言葉を伝えた。

『この世界の最大の問題は、【飢え】です。胃袋の飢えではなく、ハートの飢えです。世界中で、金持ちも貧乏人も被害を被っています。みな孤独で、愛に飢えています。

ただ神の愛だけがハートの飢えを癒すことができます。』

『でもあなたはヒンデューで、私はクリスチャンよ。どっちの神の話しをしているの?』

『神はただ一つです。全ての存

もっとみる
【ごきげん人研究】015 ドロシー その2

【ごきげん人研究】015 ドロシー その2

スワミはドロシーに、この危機的状況を別の観点から見てみましょうかと尋ねました。お願いします。

『起こってしまったことはどうすることもできません。しかし、それに対してどのように反応するかの選択権は残っています。

この世界が如何にあなたを残酷に扱ったかを嘆く権利はあなたにあります。しかし、人生の状況を成長の機会に変える方法を探すこともできるのです。

聖書には、求めよ、されば与えられん、叩けば門は

もっとみる
【ごきげん人研究】014 ドロシー その1

【ごきげん人研究】014 ドロシー その1

ラーダナータ・スワミの著書 The Journey Withinで紹介されているエピソードを紹介しようと思います。ラーダナータ・スワミはアメリカ生まれの聖者です。この本、内なる旅とでもいうのか、は多分まだ日本語訳できてないと思うんだよねー。

最初のエピソードは、ドロシーさん。中年女性でお金持ち風の出たち。フロリダの空港でのお話し。

ワシントンDC行きの搭乗口。ネイヴィーブルーの制服の若い女性が

もっとみる
【ごきげん人研究】013 型にはめすぎ

【ごきげん人研究】013 型にはめすぎ

『すいか』というドラマ見てます。片桐はいりの刑事と、小林聡美の信用金庫OLのやりとりが面白い。

三谷幸喜作品だからまー面白いね。

信用金庫OLが、私変われるでしょうか、と聞く。

片桐はいりが、聞く。

あなた、豆腐屋と比べたら信用金庫は上なの?下なの?

エロ漫画家(ともさかりえ)なら、上なの、下なの?

(刑事なので)公務員はどうよ?

自分を『信用金庫』で型にはめてんだよね。クソ真面目、

もっとみる
【ごきげん人研究】012 結局自分の問題やねん

【ごきげん人研究】012 結局自分の問題やねん

生死の循環今日の早朝、『哲学会議』に出ました。

お題は『命』。命について考えや感想をシェアします。

私は、最近『細菌』にかぶれてるので、ついつい微生物側から話しをしてしまいました。人間の体って微生物たちの乗る器。でも微生物と竹輪人間は『共生』してる。

100兆いる細菌も、37兆の人間の細胞も、生まれては死に、生まれては死にしてターンオーバーしてます。

でも、人間はアイデンティティ変わらない

もっとみる
【ごきげん人研究】010 3つの間

【ごきげん人研究】010 3つの間

先日、千葉のライフチェンジ会に参加してきました。

そこで出てきたお話をかいつまんでちょっと。

人が幸せになるには3つの間(ま)を整える必要があるそうです。

3つの間とは、
時間、空間、人間
です。

時間時間は言うまでもなく有限です。平等に与えられていると思い込んでいるかもしれませんが全然違います。いつお召し上げになるかわからないものですよ。

時間をどのように使ってますか?

浪費時間、消

もっとみる
【ごきげん人研究】009 不機嫌の理由

【ごきげん人研究】009 不機嫌の理由

ごきげんな人を研究するには、対極の不機嫌な人を研究する必要もあるのかなと思ったり。

不機嫌な人代表、それはワタシです。

このところ我ながら嫌になっちゃうくらい感情が不安定で、エネルギー低レベル、便所の床の埃をじっくり眺めつつ舐めたらどんな味がするのかなと考えるくらいゴミムシになってました。

不機嫌の理由は、一言で言うと簡単。

『自己承認欲求』が満たされてない。

あーまたか。おんなじ話やん

もっとみる
【ごきげん人研究】008 カッコいい男

【ごきげん人研究】008 カッコいい男

私、経営者ダンスサークル(KDC)に月1回通っています。

主催はONDYことO田K典さんと、S木M保さん。ONDYは元劇団四季、プロの振付師です。

先日、ONDYの誕生日記念(39歳)の歌とダンスのショー『星のシアター』に行ってきました。ミュージカル&ロックンロール!

ONDYの思いは、陽の目を見ない若手を世に出すこと。今回、オーディションで募った若手アーティスト女子20名弱に舞台を踏ませて

もっとみる
【ごきげん人研究】007 俺 ミジンコだった

【ごきげん人研究】007 俺 ミジンコだった

1 明日の神

私、スピリチュアルが好きで本を読んだり話しを聞いたりします。

先日、『明日の神』(ニール・ウォルシュ著)という本の中からお話しがありました。

あなたが『自分』って思っているものってなんですか?

その身体ですか? まぁ、普通はそうですよね。

さて、西洋キリスト教の『神様』観って、こんな感じ。

①神様が万物をお造りになった、作ったものと作られたもの、従って神様と個々の人間は別

もっとみる