見出し画像

無口なイケメンより楽しい低身長男子へ〜トークテクニック実例3選

「イケメンは正義」と女子がよく言ってました。確かにその通りだと思います。しかし、例外があります。モテる要素として見た目の良い人の他に目立つ人(芸能人、バンドマン等)や面白い人(お笑い芸人等)があります。無口なイケメンはすぐに飽きられます。楽しいチビは噛めば噛むほどに味が出るスルメみたいなものです。今回の記事はスルメ男子になれるようなトーク力高めるためのテクニックを3つ紹介しようと思います。


①質問を工夫する

会話は挨拶から始まりますが、言葉のキャッチボールをするには、投げかけ(質問)をしなければなりません。質問力を上げるためには、相手に興味を持って、オープンエンドの質問することです。これにより、相手は自分の話を聞いてもらっていると感じ、会話がスムーズに進みます。

上手に質問する

相手の話に「そうなんだ」と話を終わらせるのではなく質問で返しましょう。
例えば、相手が旅行に行ったと言ったら、「どこに行ったの?」と聞くのではなく、「どんなところが印象的だった?」と聞くと、相手は自分の体験を詳しく話してくれます。

相手の話に合わせる

相手に自分は貴方の話に興味あります。とアピールする必要があります。嘘はいけませんが、無理やりでも大丈夫です。私の場合、女の子が「音楽が好き。ピアノが得意なんだ」と言ってきたら「俺、口笛なら得意!楽器も始めてみようかな。カスタネットす始めるわ!」と返しました。相手も自分が楽器ができないことは分かっているので、ユーモアで返しました。

②相手の話には共感を

人は自分の話をしたい生き物です。あまり話さない人も心の中ではめっちゃ話していたり、文章だと長文で話せたりします。なので、相手の得意な話を見つけてたくさん話してもらって楽しんでもらいましょう。

相手の好きの見つけ方2選

相手がどんなことに興味を持っているのかを知る会話として引き出し方が2つあります。一つは「休日は何してることが多い?」です。休日は趣味に使う人が多いはずです。休日の行動を知れば相手の趣味が分かるので、共通の話題が見つけやすいです。もう一つは「ボーナスは何に使った?」です。お金の使い道は人生の使い方と同義です。相手の好きが見つかるはずです。

共通点を見つける

自分と相手の共通点を見つけましょう。共通の趣味や共通の推しが見つかると一緒に遊びに行く口実に使いやすいです。共通の事をたくさん見つけてアピールしましょう。相手の趣味に自分が興味を持てたら教えてもらうスタンスもありです。人は誰かの役に立ちたい。教えたい。と思う生き物です。相手の欲を満たしてあげましょう。

③どんな話にもユーモアを

「どうせ俺なんてチビだし…」と言う卑屈な人間は男女問わず嫌われます。それなら「俺はチビだけど器は大きいんだよなぁ」と言うポジティブな人間の方が好かれます。オーバーに言った方が「どこが器大きいねん!」とつっこまれて話が弾みます。

最強のテクニック

以上のようなテクニックを駆使して会話を自分も楽しむことが大事です。自分が楽しんでいると相手も楽しくなります。ただし、人は自分の話をしたくなる傾向があるので、できるだけ聞き役に徹するのがオススメです。そして、会話が弾んできたくらいに「また話聞かせてよ」が最強です。次の予定をその場で決めるくらいの勢いが必要です。

当たり前のことを当たり前に

勉強はした方が良い。運動はした方が良い。睡眠は取った方が良い。節約はした方が良い。投資はした方が良い。全部しないよりした方が良いのは分かってますよね?なぜしないんですか?変わるのが嫌なんですよ。でも、現状に満足していないなら変えるべきです。当たり前のことを当たり前に。少しでもあなたの人生が変わるきっかけになっていれば良いなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
『自分を変えるんだ』という決意表明に♡やフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?