見出し画像

全落ちした僕から見た、デベロッパー各社の印象【壱】

ご覧いただき、誠にありがとうございます。
実質的な最初の記事として、連載物(?)を執筆してみたいと思います。テーマは、「全落ちした僕から見た、デベロッパー各社の印象」
僕が入社を望むも、見事に落ちた各社の社風社員について、当然働いたことなどないので、独断と偏見から記述いたします(笑)
連載第1弾は、【財閥系デベロッパー】
三井不動産三菱地所住友不動産という「不動の3強」を扱います。
是非とも、お付き合いください m(__)m

※東京建物も、安田財閥の流れを汲む「財閥系」ではありますが、次回の連載で扱うことにします。

ちょっと待て! いきなり1月サボっただろっ!!

最初の記事を出してから、はや1ヶ月。その間、完全にnoteから離れてしまっていました・・・
理由は主に2つあります。⇦ 漂うES感「就活奥義 構造化の術!!」

つ目:友人と会っていたから
つ目:五輪を観戦していたから

「そんなこと、どうでも良いから、早く本題に入れっ!!」という声が聞こえてきますが、少しだけ書かせてください。
というのも、つ目について、久々に中高時代の友人たちと会い、互いの内定先を報告し合っていたのですが、その中にMM内定者がいました (゚д゚)!
という訳で、今回の記事には、MM内定者からの声も反映していますので、ご期待ください!!

※ここでいうMMとは、三井不動産三菱地所を指す。

完全に蛇足ながら、つ目に触れると、阿部詩選手、強かわええ (≧▽≦)☆

三井不動産

一言で言えば、「不動産王」です。
言わば、ゴール・D・ロジャー (分からない方、すみません、、、)

画像1

©️1997 尾田栄一郎/集英社

21年3月期決算に拠れば、コロナ禍による商業施設やホテルの不調を受けてか、純利益こそ三菱および住友の後塵を拝したものの、本来であれば、総資産、売上高、純利益の「三冠王」である絶対的王者です。

そんな三井不動産は、財閥系企業ということで、堅苦しい印象を持ちがちですが、挑戦的やや破天荒なきらいさえある印象です。
社員の方々は、総じて話が面白く、いかにも友達が多そうな印象を受けました。見方を変えれば、結構チャラいとも言えます。
都市伝説ではありますが、寮から近い東京ドームにて、ビールの売り子さんをナンパする若手社員なんかもいるようです (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あとは、海外事業に力を入れていることもあり、帰国子女や留学経験など、海外経験の豊富な方も多いようです。

なるほど、なるほど。
僕は、チャラくないかつ英弱だから落ちたのか、、、

冗談はさておき、三井不動産、超面白い会社です。(と思います)
快適極まりないオフィスの下、個性溢れる社員が集い、街をつくりあげる。
CMの広瀬すずさんは、可愛くて仕方がないし、もう最高ですね _:(´ཀ`」 ∠):

えー、書いていたら、腹が立ってきたので、つぎ行きます(怒)

三菱地所

言わずもがな、先述した三井不動産と双璧をなすのが、三菱地所です。
この点、「不動産王」の最大のライバルとも言えるでしょう。
すると、白ひげことエドワード・ニューゲートですね (分からない方、すみません、、、)

画像2

©️1997 尾田栄一郎/集英社

21年3月期決算に拠れば、純利益でトップとなっており、三井の玉座を虎視眈々と狙っています。

そんな三菱地所の象徴こそ、丸の内
僕も「こんな上品で、カッコいい街はない!!」と、オー◯ン◯ウスさんの本社に行った時、思いましたね (コッカラッス)
僕の思い出話はさておき、そんな丸の内の地主に相応しく、社員の方々は、総じて上品で、カッコいい。要するにスマートなんですよね。
OB訪問の経験を踏まえると、話していて面白いのが三井楽しいのが三菱なんて感じでしょうか。「面白い」と「楽しい」では、随分と抽象的なので、より分かりやすく書くと、面白い話で笑わせてくれるのが三井聞き上手で会話が弾むのが三菱といった具合ですかね。
どうやら、女性からモテモテらしい総デベ社員ですが、恐らく、1番モテるのは三菱地所でしょう。

もて

出典:今夜くらべてみました/日本テレビ

なるほど、なるほど。
僕は、まったくモテないから落ちたのか、、、

冗談(?)はさておき、三菱地所、超モテる会社です。(と思います)
途轍もなく充実した独身寮があり、大浴場の湯に浸かりながら、同期と夢を語り合う。(三井不動産も独身寮に大浴場があるとのこと orz)
広瀬すずさんと結婚できるかも知れないし、もう最高ですね _:(´ཀ`」 ∠):

えー、またしても書いていたら、腹が立ってきたので、つぎ行きます(怒)

住友不動産

まず、本記事タイトルの画像ですが、申し訳ありません。
ふざけすぎました(汗)

気を取り直して本題ですが、最恐で最強なのが、住友不動産です。
詳しくは後述しますが、ある意味、無敵かも知れません。
まさに、黒ひげことマーシャル・D・ティーチです(分からない方、すみません、、、)

画像4

©️1997 尾田栄一郎/集英社

21年3月期決算に拠れば、純利益で三菱に超僅差の2位となっており、純利益ベースでの栄冠到達は、時間の問題かと思われます。
また、コロナ禍を受け、さすがに減収したものの、それでも増益した、正真正銘の「化け物」です。
             詳しくは、こちら👇

☝️この記事では、純利益を「親会社株主に帰属する当期純利益」​として、記載しているため、住友>三菱
僕は、純利益を「当期純利益」として、記載しているため、住友<三菱

そんな住友不動産は、財閥系でありながら、当初は三井三菱のように広大な土地を保有しておらず、3棟のビルから始まったという歴史を持ちます。
そして、弱小企業から現在の地位にまで成り上がったからこそ、とにかく利益に拘泥し、尋常ではない利益率を叩き出しています。
だからこそ、その社風は、総合デベロッパーとは思えぬほどの、実力主義
「超高学歴版 ◯◯プ◯ハ◯◯」なんて言う人も ∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚) 
社員の方々、特に高級幹部の方々は、マフィアのような出で立ち。
社員は全員、「ヤミヤミの実」の能力者かと思われます。(分からない方、すみません、、、)

スクリーンショット 2021-08-12 4.48.33

©️1997 尾田栄一郎/集英社
一部、筆者編集

なるほど、なるほど。
僕は、「ヤミヤミの実」を食ってないから落ちたのか、、、

冗談はさておき、住友不動産、超恐ろしい会社です。(と思います)
三井三菱を筆頭に、他の総デベが社内恋愛を楽しむ中、血眼になって職務に邁進 なぜならば、女性総合職はほぼ皆無だからです。
漢の中の漢となれば、広瀬すずさんとも結婚できるかも!?

すみません。ふざけすぎました。
ただ、住友不動産の採用人数は、三井三菱の半数以下で20名。しかも、揃いも揃って超高学歴
色々と言われようとも、ビルは超カッコいいですし、超高倍率なのには変わりがないでしょう・・・


社風が独特なせいか、評判が悪いけど、はっきり言って天才しか入れない。入社するのは、MMと同じくらい難関だと思うよ。
ちなみに、俺も落ちた(笑)
[中高の同期でMM内定者(東大)]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?