見出し画像

植物から学ぶこと★生きづらさから脱出★四元素(地編)

この春から畑を借りて、植物や自然に関心を持つことが多くなりました。

植物の成長に欠かせない四元素(火地風水)から、幸せになるための気づきを得ました。

私にとっての植物

昔から関心があるのは、なんといってもお花です。

お花が大好きで、とりわけ大好きなのはバラです🌹

バラの香りが好きで、一時期バラに凝りオールドローズやフレンチローズを育てていました。

植物の持つ香り・・ずーっと興味があり、友人がアロマの資格を取りサロンを始めたことから私も学んでみようと思い立ったのが昨年でした。

アロマの学びは楽しくて、私も一滴でも良いから自分が育てた花やハーブを蒸留器を使って精油を取りたいという気持ちから畑を借りました。

畑で野菜を育て始めてみてから、自分で調べたり、勉強会で学んでから植物ってすごいなぁと感心することが多いです。

植物について最近思うこと

植物は、四元素を使って成長していく。


今回は、四元素の一つ地(土)のお話です。

土は、植物にとってとても重要な要素で合わないと元気に成長出来ない。

土の酸性度で、一般的に植物に適しているのは弱酸性です。

でも、ブルーベリーのように酸性土壌が適している植物もあれば、ほうれん草のように酸性土壌では生育が止まってしまうものもあります。

そして、栄養いっぱいの土が好きな植物もあれば、その栄養がない方が元気に育つ植物もいます。

人になぞらえると、土は環境です


周りが自分に合わない人達ばかりの環境は、ストレスフルで、その人らしさを奪い心身ともに疲弊していき、時には病気になってしまうこともあります。

一方で、自分に適した環境にいると周りとの意思疎通が容易になってコミュニケーションも楽しくなり、ありのままの自分を出していける。

自分を受け入れてくれる環境があれば、自己肯定感も上がり生きづらさを感じず周りと共に成長していける。

あなたが今いる場所(環境=地)は、快適ですか?

もし、そうではないとしたら、あなたにあった環境にあなたを置くことで、あなたらしさが発芽します。

植物のように、思考ではない自分の感覚で感じてみてください。

あなたが思うより、あなたの感覚は信じるに値する何よりも優先されるべきメッセージです

もうこれ以上、自分の心の声を無視しないでくださいね。


次に続く〜

※見出し写真は、にんじんの花です。
地上部140cmほどで、根が人参だと思うと不思議でした。
最近、初めて見て衝撃でしたー


ここまで、お読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?