見出し画像

私のドイツ留学体験記9

ドイツ留学9_001

ドイツ留学9_002

ドイツ留学9_003

ドイツ留学9_004

これ以外にももちろんたくさんありましたが、全部描くことはできないので思いついたやつを描いてみました。こういうことを経験すると、ドイツで外にいるときの緊張感は日本にいるときとの比ではありません。

日本で外にいるときにはほとんど感じることのない「自分の領域に介入してくる存在」というのをドイツでは何十倍か感じます。つまりいつも警戒モードでいなければいけないということです。誰かから危害を加えられるかもしれないと思って過ごすのと、何も考えずに外出できるのはかなりの差異があり、疲労感も異なってきます。

そういうのあんまり疲れないタイプだよ!自分は強いので気にしない!みたいな方の方が長期間滞在は向いていると個人的には考えています。

いただいたサポートはすべてドイチュ君の大好きなコーヒー代もしくは私のカモミールティー代に使用させていただきます。