見出し画像

ゴーストタウン+温泉!! キルギス 3つの秘境の行き方#4: エニリチェク(Engilcheck) 編

イントロ

こんにちは。

ゴーストタウンと呼ばれる場所に行ったことがありますか?
人が住むことをやめて、
当時の生活の面影のみを残した
少し怖いけど、興味がひかれる場所。

キルギスにも
「ゴーストタウン」と呼ばれる
エニリチェク(Engilcheck)という町があります。
2023年7月に、実際に行ってきました!!
「ゴーストタウン」と呼ばれながらも、
そこには、

息を呑む自然、面白い人びととの出会い、
そして、心身をあたためる超天然温泉
がありました。

美味しいメロンを分けてくれるおじさま達。最終的に一緒にお風呂に合流しにきました。
いろいろ遭って同乗することになった母と子

いよいよキルギス秘境シリーズの最終作ですね。
本記事では、「ゴーストタウン」と呼ばれ、
なおかつ、最果てに位置する
エニリチェク(Engilcheck)の行き方と楽しみ方について
シェアしていきます。

キルギスの秘境シリーズで話してきた
タシュラバット(Tash Rabat)、
ケルスー湖(Köl-Suu Lake)と比較して
エニリチェクは最もアクセスの情報の少ない場所です!!

この記事を通して、行き方や楽しみ方を知っていただき、
読者の参考になればと思います。
また、旅人だけではなく、
秘境に興味がある人
ソ連の歴史に興味がある人
マイナーな場所が好きな人
なんと温泉が好きな人
方にもおすすめな記事です。

まずは、エニリチェクの簡単な概要から見ていきましょう。

【重要】
エニリチェクを含むキルギスの秘境(最果ての地)を目指す上で、
重要な事務手続き、装備の順位などがあります。

興味がある方は下記の
「キルギス 3つ秘境への行き方#1:概要準備編」をご覧ください。
加えて、周辺の「秘境」についての
関連記事がありますので、読んでみてください。


エニリチェクのざっくりな説明

標高2500Mに位置し、旧ソ連時代に鉱山採掘で栄えた町。
首都ビシュケクから500KM以上離れており、
中国国境のギリギリに位置しています。
3800Mの峠道を越えるという難所があり、
非常に行くのが難しい場所です。
まさに秘境ですね!!

ソ連の崩壊と共に、鉱山産業の衰退と加速し、
在住者が急激に減少しました。
その結果、「ゴーストタウン」と呼ばれることもあります。
当時の面影を残す廃屋がいくつも残っています。
時が止まった物悲しい人の生活が無くなった町を
冷たい風が戦ぐが通り過ぎていく
とても興味深い場所です。
しかし、まだまだ30世帯ほどの人々が住んでいます。
在住者の生業としては、
現在は2つの中国系採掘会社があるので、
採掘業に従事しています。
また、海外観光客のレクリエーショナルハンティングの
ポーターや運転手としてお金を稼ぐ人もいるようです。
衛星テレビや衛星電話を通じて、外部の情報を仕入れたりしているため、
完璧に孤立した町ではありません。

多くの廃墟が今も残っています。
当時多くの人が住んでいた団地。

エニリチェクの町歩き自体非常に興味深いのですが、
なんといってもエニリチェクから少し離れたところに
秘境温泉があります!!

崖をくだった川沿いギリギリにあるため、
なかなか見つけづらいですが、
訪れたら必ず足を運びましょう!!
大河沿いで大自然を臨みながら、
温泉を楽しんでみてください。


エニリチェクの楽しみ方について

・エニリチェク渓谷(Engilcheck Valley)

カラコル(Karakol)からエニリチェク(Engilcheck)
までの長い道のり中で、
最も目を引くのはエニリチェク渓谷です。
谷間を包む山々と激しく流れる川、
そして、そこに住む人々の暮らし、
全てが合わさった最強の美です。
運転手さんにお願いして、車を停めてもらいましょう。

渓谷の眺め。向こうの山を超えます!!

・エニリチェクの町見学

ソ連の時代に鉱業で栄え、
ソ連解体とともに衰退したエニリチェクの町を見学しましょう。
ただし!!
まだ、在住者がいるので、
-あいさつをすること
-写真を撮る際に許可を得ること

を忘れないようにしましょう。

エニリチェクの町並みを上から撮影。

・天然温泉 カラ タシュ温泉 (Kara-Tash Hot Spring)

エニエリチェクから20分ほど離れたところに秘境温泉。
川の激流の隣にひっそりと佇む秘境温泉があります。
繰り返しにはなりますが、本物の秘境温泉です。
温泉通は必ず行ったほうがいいですね笑!!
たまに、地元の方が参戦してくる可能性もありますよ。
ちなみに、水着を着用する方が普通なので、
裸になる必要はありません。
ちなみにお湯の温度は熱々です!!
慣れるまで時間がかかりました!!

太陽の光の反射に応じて、青や緑の色の違いを見せてくれます。
川に入って体を冷やす際には流されないように、気をつけて入ってください。

エニリチェク(Engilcheck)に行く前に知っておきたい12のこと

① Border Permitは必須か?
エニリチェク(Engilcheck)については、
Border Permitを所持が必要です。
両方に軍の検問所(Military Check Point)があります。
そこで、Border Permitとパスポートを見せなくてはなりません。
Border Permitとその申請については、
キルギス 3つの秘境への行き方#1:概要/準備編
の記事で確認ができます。

軍の検問所

ここから先は

4,860字 / 7画像

¥ 300

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?