見出し画像

【女性のアレコレ】ストロベリーデイもご機嫌に過ごしたい!生理用品・吸水ショーツを使ってみての所感

ストロベリーDAY(生理期間)を少しでも快適に過ごせたらいいのに。少なからずどこかしらでそう思ったことがある女性は多いのではないでしょうか?

女性が初潮を迎えてから閉経するまでの期間は平均で35~40年間。 毎月5日間は生理期間とすると、なんと生涯で約6年9ヵ月は、生理と付き合うことになる。7年間(小学校に入学した子もゆうに卒業してしまうくらいの長さ!)を毎月女性は波のように変化の訪れるホルモンバランスの変化や生理と向き合っていると思ったらこの期間を快適にご機嫌に過ごすかは自分自身だけでなく周りとの関係性を良好に進めるためにもとても大事なこと。

今日はその期間を支える生理用品について書いていきます。

みなさんはどのような生理用品を使っていますか?

これまではナプキン、タンポンなど一般的に流通している生理用品はかなり限られているイメージがあったのですが、最近では布ナプキンや月経カップなどサスティナブルなものや自分自身のライフスタイルに合わせた生理用品も多く見かけるようになり、多様化してきているなぁと感じます。

かくいう私はかなり経血が多いタイプで特に多い時は夜用のナプキンに多い日用のタンポンをセットで使っていても夜は不安で熟睡できない悩みと長年付き合ってきた人。日中も漏れが気になったり、シルエットもごわつくからなんともなぁ…と決してご機嫌ではない期間でした。

だからこそ他の生理用品気になっていながらもなかなかコスト面や手間がネックになって手が出せずにいました。

画像1

「履くだけ」が嬉しい吸水ショーツ

そんな中で私が気になっていたのが「吸水ショーツ」。最近ではユニクロが新しく販売しているなどよく見かけたり耳にすることが増えてきたのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

前々から気になって調べてみたこともありましたが、

本当に??経血は漏れないの?どういう仕組み??気持ち悪くないの??

そう思う部分もあり半信半疑。タレントのSHELLYさんも吸水ショーツについてYouTubeで紹介していて、意外と手を出せそう!そう思いチャレンジしてみることに。

今回は「Be-A」とユニクロの「エアリズム吸水サニタリーショーツ」を試してみました。

守ってくれる絶大なる安心感

実際に使ってみて感じたのはフィット感が心地よい。なんとなくごわついた感じが通常よりなく、シルエットも気にせずに洋服を選べるのは嬉しいです!また、ムレもないので、デリケートゾーンの臭いの悩みや長時間の会議などでその場を離れられずマメにトイレに行けないなどの場合にも安心です。

そろそろ始まりそうだなという時に使ってみたりや経血が多い私は多い日に通常のサニタリーショーツのようにナプキンと併用していましたが、万が一漏れたとしても大丈夫っていうなんとも守ってくれるような安心感は絶大!

使用後は、ザッとシャワーなどで洗い流してお湯につけて赤色が出なければ洗濯機にin!簡単です。乾燥機にはかけることができないので、そこだけ注意してくださいね。

今回使ってみて感じたのは、思ったより気軽に使えるしほぼストレスフリー。これだったら使い続けることができそう!
特にこんな方・こんな時にオススメです。

・生理始まりかけの思春期
・ナプキンをマメに変えられない美容師さんなどのサービス業
・みんなでグランピングなど遠出する時に。特に寒い冬!
・彼氏との楽しいドライブデート中。催してないけどナプキン変えたいからトイレ行かなきゃがない!

ストロベリーデイを少しでも快適にご機嫌に過ごしたいそんな悩める方はチャレンジしてみてもいいかもしれないです!冒頭に書いたように生理って女性にとってとっても根深い悩み。またどこかで生理について取り上げようかな。

女性のしっくりくるを応援

エスカルボーテでは女性のしっくりくる暮らしや生き方美し方を応援する活動の一環で美容師(スタイリスト)さんと毎日キレイを楽しみたい方をつなぐサービス「destin」を展開しています。気になる方は記事のコメント欄もしくはInstagramのDMよりお問合せください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?