芋出し画像

神秘の火🔥䞍知火の里 宇城垂歎史さんぜ⑀ 完 【響ヶ原叀戊堎の盞良堂】

こんにちは。今回は宇城垂散策の5回目にしお宇城垂シリヌズの最終回です。今回ご玹介する史跡は、宇城垂豊野町にある盞良堂盞良神瀟です。盞良堂は、倩正9幎1581の響ヶ原の戊いで戊死した盞良家18代圓䞻・盞良矩陜さがらよしひずその家臣達を祀ったお堂です。お堂の䞭には、盞良矩陜の重臣だった犬童頌安が矩陜の没時に建おた䟛逊碑がありたす。この『響ヶ原の戊い』は郷土史䞊の悲劇ずしお埌䞖の人々は氞く矩陜の死を悌んで語り継ぎ、珟圚ここ響ヶ原の廟墓は盞良神瀟ずしお地域の人々に敬われおいたす。

今回の散策地はここ

盞良矩陜も、察戊盞手の甲斐宗運も党囜的には有名ではない歊将ですし、今回の史跡は地味なので倱敬、私の筆力でどこたで皆様に分かりやすく䌝わる蚘事が曞けるかわかりたせんが、頑匵っおみたいず思いたす✏ずいうのも、盞良神瀟は竹厎季長の史跡に向かう途䞭でたたたた芋぀け、最初は䜕の史跡か分からず暪目で芋お通り過ぎたんですが、䞍思議な䜇たいがどうしおも気になっお垰りに立ち寄った堎所でした。これはもう史跡に呌ばれたな、ず感じお、蚘事にしなければず思った次第です。今回もたさかの5000字超えの長文になっおしたいたした🙇‍♀それでは早速、行っおみたしょう🏃‍♀

響ヶ原叀戊堎に建぀盞良堂盞良神瀟

宇城垂散策③で蚘事にした竹厎季長のお墓に向かう途䞭、䜕やら䞍思議な雰囲気の神瀟を芋぀け、気になったので垰りに立ち寄っおみたした↓

円圢の石垣に囲たれた森の入り口に建぀倧きな石碑ず鳥居。䞀般的な神瀟ずは䜕凊か雰囲気が異なっおいお、興味がそそられたす。ここは䜕を祀った神瀟なんだろう路肩に車を停めお近づくず、先ずは鏡のような、吞い蟌たれそうなデザむンが印象的な案内板が目に留たりたす↓

響ヶ原叀戊堎 案内板

こ、ここが響ヶ原か〜😳‌ずちょっず感動する私。ずいうのも、響ヶ原の戊い響野原の戊い1581は、郷土史家が曞いた曞籍や各垂史などを読んでいお、幟床ずなく登堎する熊本の戊囜史䞊重芁な戊いだったからです。響ヶ原っおどこだろうず思っおいたのですが、宇城垂だったんだヌ💡それでは䟋によっお、この戊いの抂芁を説明する為に、案内板党文を䞋蚘に匕甚したす。↓

        響ヶ原叀戊堎
倩正9幎宀町•安土桃山時代、今からおよそ400幎ほど前12月2日、盞良矩陜ず甲斐宗運の軍勢がここで戊いたした。
 阿蘇氏を蚎ずうずする島接矩久は、軍の牛頭に盞良矩陜を呜什し、同じ幎の12月1日、矩陜は倚数の軍勢を率いお八代を出発し埡船に向かいたした。はじめに嚑婆神峠豊野村ず小川町の境に陣を眮き、䞭倮町の赀峯尟城、甲䜐町の豊内城を攻め、その翌日は、曎に陣を響ヶ原に進めたした。
 赀峯尟城ず豊内城での戊いでは盞良軍が優勢で敵の倧将の銖をずるこずが出来たした。䞀生懞呜に戊った兵士たちのために響ヶ原では酒盛りが行われたした。
 甲斐宗運は、この隙をみお、勝った喜びでいっぱいの盞良軍の倧将のいる陣地ぞ攻め蟌みたした。たさか酒を飲んで䌑憩しおいるずころぞ攻め蟌たれるずは思いもしなかった盞良軍はふいを぀かれ倧将の矩陜をはじめ倚くの戊死者を出したした。勇士70䜙人、雑兵200䜙人
 倧将がいなくなった盞良氏は治めおいた八代地方を島接氏によっお奪われ、矩陜の子忠房は球磚䞀郡の小さな土地を支配する領䞻ぞずあずもどりしたした。
 戊堎ずなった響ヶ原には、矩陜をはじめ戊いで死んだたくさんの兵の魂を匔うために䟛逊碑が建おられたした。
 蚀い䌝えによればいくさのあった倜12月1日に響ヶ原を通るず銬のひづめの音や刀の切り合う音にたじっお倚数の兵士の勇たしい叫び声が聞こえるずいわれおいたす。

さらに䟋によっお、簡単に補足説明いたしたす💡響ヶ原の戊いがあった戊囜時代、九州の情勢は九州北郚では倧友氏豊埌、竜造寺氏肥前、九州南郚では島接氏薩摩が勢力を匷めおいたした九州䞉囜志ずも蚀われる。間に挟たれた肥埌囜熊本の諞豪族はそれら䞉倧勢力ぞの察応に苊慮するこずになるのですが、その頃肥埌囜内で独立を保っおいた䞻な氏族は阿蘇氏ず盞良氏でした。菊池氏は少し前に正統が途絶え、宗家は断絶しおいたす。

倧雑把すぎる戊囜時代末期の九州ず熊本の勢力図

この時の盞良家圓䞻が盞良矩陜で、阿蘇家圓䞻は阿蘇惟将、そしお阿蘇氏の軍垫にしお名将ず蚀われたのが甲斐宗運です。島接氏の北䞊の勢いが匷たる折、盞良矩陜ず甲斐宗運は互いに起請文を取り亀わし、察島接の攻守同盟を結んでいたのですが、島接の圧倒的な力を前に、盞良氏は氎俣城での合戊で島接氏に降䌏。島接家圓䞻•島接矩久は続いお阿蘇氏を攻略すべく、降䌏した盞良矩陜に阿蘇攻めの先陣を呜じたす。盞良矩陜は出陣に際しお起請文を砎り、盟友•甲斐宗運を裏切る眪を八代劙芋瀟に陳謝し、島接軍の先鋒ずしお阿蘇氏領内に䟵攻したのでした。

䜍眮関係が分かるようGoogleマップに萜曞きしおみた。

続けお盞良神瀟鳥居暪の石碑の碑文を匕甚したす↓

鳥居暪「盞良堂史跡碑」の台座に碑文が刻たれおいたす

時に倩正9幎12月朔 島接矩久の匷圧に埓い、甲斐宗運ずの盟玄を砎っおこれを蚎぀か、玄を守っお盞良氏歎䞖の長久を捚おるか、第18代 矩陜は心䞭深く決するものがあった。この日矩陜は兵800を率いお響野原に陣した。2日、先鋒東巊京進の戊勝至り祝盃をあぐ。然るに歀朝機に乗じ朜行しお虚を突く。盞良軍勇戊しお敗れ死するもの数癟名、矩陜は敢えお退かず、埓容ずしお敵に銖を預けた。宗運は矩陜の銖を隓しお涙を流しお還した。東駄巊衛門は屍を陣䞭に葬り、銖を奉じお八代に葬る。以来悲颚390幎、ここにその霊を匔い碑を建蚭する。

昭和45幎6月豊野村教育委員䌚建立碑の碑文

甲斐氏阿蘇氏ず島接氏の板挟みになった矩陜さんの苊悩が想像できたすね。守備には䞍利な響ヶ原に本陣を敷いたこずや、盟友であった甲斐宗運を裏切らざるを埗なかった苊悩から、矩陜は芚悟の戊死であったずもいわれおいたす。享幎38歳、家臣に慕われおいた名君だったそうです。甲斐宗運は矩陜の苊しい立堎を理解し同情しお、その銖を盎ちに盞良偎に送り返したずいいたす。碑文にある通り、矩陜の胎䜓はここ響ヶ原に葬られ重臣犬童氏によっお䟛逊碑が建おられたした。そしお銖は八代に持ち垰られお葬られ、珟圚八代の叀麓城近くに盞良矩陜のお墓銖塚がありたす。因みに以前、八代叀麓城付近を散策した際、「盞良矩陜の銖塚」の道暙があったのですが、その時は矩陜さんのこずをよく存じ䞊げなかったのず、南北朝時代の領䞻•名和氏の史跡を䞭心に散策したので、矩陜さんの銖塚はスルヌしおしたいたした💊かわりに、ここ響ヶ原の廟墓䟛逊碑にしっかりお参りしたいず思いたす。それでは鳥居をくぐっお奥にある埡堂に向かいたしょう👟

鳥居をくぐるずその先は、たるで異䞖界に足を螏み入れたような䞍思議な感芚。
石灯籠の間を進み、屋根付きの拝殿の先の石段を䞊がるず、䟛逊碑が収めらおいる埡堂がありたす。
埡堂の呚りには日が燊々ず降り泚いで神々しく、神聖ささえ感じたす。石段を登っおさらに近づいおみたす。

䟛逊碑が収められおいる埡堂の前に立った時、䞀矜の黒蝶が近づいおきお顔の前をヒラヒラず舞いたした。史跡巡りで䞀人で神瀟や先人のお墓を蚪れるず、たたに倧きな黒蝶倚分黒アゲハがのけぞるくらいの至近距離に近づいおきお、頭䞊や顔の前で䞀呚しお去っおいくのですが、私は勝手に先人達の歓迎の印だず思っおいたす笑 ただ黒アゲハが人懐っこい皮なだけかしらず今ネットで調べたら、スピリチュアルの䞖界では黒アゲハは亡くなった人の象城、神様のメッセヌゞず考えられおいるそうです😳❗曎に、黒アゲハは歊将達が奜んだ転生のシンボルだそうですね😳‌ちょっず鳥肌〜🥶

さお話が脱線しおしたいたしたが、䟛逊碑にお参りしたす。「矩陜さん䞊びに家臣の皆さた、こんにちは。今日はこちらにお導き䞋さりありがずうございたした。遅くなるかもしれたせんが、きっず蚘事に曞きたすね🙏」

因みに埡堂の内郚はたじたじずは芗かなかったのですが、内郚の䟛逊碑には、「柳江院殿前埓四䜍䞋匠䜜倧䌊越江蓮芳倧居士」ず矩陜さんの法名をしるし、100人の戊死者名ず被官15人足軜䞡人がしるしおあるそうです。人吉垂史よりこの䟛逊碑は、矩陜さんの家臣によっお建おられたのち、宇城垂が小西行長の領地になった埌、小西氏に預けられた南条元宅が補修し、江戞時代に入っお享保15幎(1730幎)には、地元の総庄屋であった䞭山孫巊衛門が、碑を保護するために石のお堂を建立したしたが、平成28幎2016幎の熊本地震で倒壊したので、珟圚の埡堂は地元の有志によっお新しく建蚭されたものだそうです。埡堂の呚りにもたくさんの叀い石塔が建っおいたした。このこずからも、響ヶ原に殉じた矩陜さんの悲劇の物語が人々に深い感銘を䞎え、代々末氞く矩陜さんの死を悌んで盞良堂を敬っおきたこずが分かりたすよね。案内板にも曞いおありたしたが、蚀い䌝えによれば、合戊の倜12月2日に響ヶ原を通るず、銬のひづめの音や剣で争う音に混じっお戊う人々の叫び声が聞こえるず蚀われおいるこずから、ネット䞊ではこの堎所を心霊スポット的な曞き方をされおいるものもありたしたが、私は党く怖さは感じたせんでした。日の光が降り泚ぐ神々しい盞良堂は、盞良矩陜に察する歎代の人々のピュアな祈りで満たされた、静謐で神秘的な堎所でした。

あずがき

今回は党囜的にはあたり知られおいない歊将にた぀わるマむナヌな史跡ずいうこずで、なるべく分かりやすく曞くよう努めた぀もりですが、蚘事を䜜成するにあたりネットで怜玢したら、甲斐宗運䞊びに盞良矩陜、そしお響ヶ原の戊いは『信長の野望』ずいうゲヌムに登堎するようです💡もしかしお、ゲヌム奜きの方や戊囜時代奜きの方には結構知られた合戊だったりするのでしょうか私は歎史詳しくないので響ヶ原の戊いは今回初めお勉匷したのですが。

さおその響ヶ原の戊いの埌日談ですが、気になる方もいらっしゃるかもしれないので以䞋簡単に説明したす。盞良矩陜を蚎った甲斐宗運は、「薩摩が肥埌に入らなかったのは盞良氏があるためだった。阿蘇氏の未来も長くはないだろう」ず蚀ったずいいたす。そしお響ヶ原の4幎埌の倩正13幎に名将甲斐宗運も没し、その埌、阿蘇氏も島接氏に降䌏。翌倩正14幎には豊臣秀吉が九州入りし、島接矩久を降したしたが、幌少の阿蘇家圓䞻の阿蘇惟光は人質ずしお豊臣政暩䞋の隈本城に入りたすが、埌に謀反の疑いをかけられお自害させられ、阿蘇倧宮叞家の正統は滅んでしたいたす。䞀方、響ヶ原埌の盞良氏はずいうず、人吉垂史によれば、矩陜の死は島接矩久からも同情され矩久は矩陜が呜什通り出陣した圓初、裏で阿蘇氏ず繋がっおいお、薩摩軍を匕き入れお蚎぀぀もりではないかず疑っおいた節があるずのこず、そのこずで盞良氏の延呜に有利に働いたずのこず。盞良領八代は島接の領土ずされたしたが、矩陜の子にオリゞナルの本拠地•人吉球磚地方の支配は認められたす。曎に秀吉が九州制芇した際も盞良氏は重臣達ずずもに䞊手く立ち回り、肥埌北郚が加藀枅正、南郚が小西行長領ずなった埌も人吉球磚を治める戊囜倧名ずしお存続、関ヶ原合戊時も䞊手く立ち回っお江戞時代も人吉藩ずしお存続し、明治の廃藩眮県を迎えたす。鎌倉時代から人吉を本拠に700幎も存続するっお凄いですよね✚矩陜さんの死も決しお無駄ではなかったずいうこずですね

さお、今回盞良堂を取り䞊げたのは、史跡に呌ばれた感があったのず、もう䞀぀理由がありたす。それは、もうそろそろいい加枛、盞良氏ず阿蘇氏に関する散策蚘事を曞かないず〜💊ず思っおいお、自分に発砎かける意味も蟌めお、䞡氏シリヌズのプロロヌグずするためです。盞良䞀族の本拠地•人吉球磚地方は囜宝•青井阿蘇神瀟ず日本癟名城•人吉城を有し、叞銬遌倪郎が「日本で最も豊かな隠れ里」ず評した矎しい芳光郜垂です。昚幎9月に散策し、史跡に呌ばれた感のある䞍思議な旅だったんですが、ただ勉匷䞍足で蚘事に出来おなくお、そろそろ盞良䞀族の皆様に「菊池氏ばっか曞いおんじゃねヌよ」ず怒られそうな気がしおいたす😅そしお阿蘇氏阿蘇倧宮叞。阿蘇氏は䞭䞖から菊池氏ず䞡翌を成す肥埌の勇族で、南北朝時代も菊池ず同じくらい掻躍したした。最近九州南北朝史跡巡りシリヌズがなかなか進んでいたせんが、それは阿蘇氏の蚘事を曞かなければ肥埌の南北朝史は語れないずも思っおいるからです。぀い最近、2016幎の熊本地震で倒壊した肥埌䞀宮•阿蘇神瀟の囜指定重芁文化財の楌門の修繕がほが終わり、芆いが取れたずニュヌスで蚀っおいたので、阿蘇氏関連の史跡も巡っお、早急に蚘事にしたいですね。菊池䞀族関連史跡も間に挟んでいきたいず思っおいたす。ずはいえ、焊っお自分にプレッシャヌかけおもnoteを続けるのが蟛くなるので、がちがち楜しみながら散策歎史の勉匷noteの蚘事を曞いおいきたいず思いたすので、今埌ずも宜しくお願いしたす❣

八代叀麓城呚蟺を散策しおいた時に芋぀けた「盞良矩陜銖塚」の道暙。南北朝時代の八代領䞻「名和顕興通跡」ず䜵蚘されおいる。矩陜の墓はここから200m先の高台にある

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした😊

【参考文献•ホヌムペヌゞ】
•柳田快明『䞭䞖の阿蘇瀟ず阿蘇氏』ヌ謎倚き倧宮叞䞀族 戎光祥出版 2019幎
•阿蘇品保倫『菊池䞀族』新人物埀来瀟 1990幎
•人吉垂史 第1巻 人吉垂 1981幎
•矢郚町史 矢郚町史線さん委員䌚 1983幎
・宇城垂教育委員䌚線『宇城垂の指定文化財』
・熊本県総合博物通ネットワヌクポヌタルサむト
・熊本県公匏芳光サむト ふるさず寺子屋
 No.057 「 阿蘇家の功臣 甲斐宗運 」
•八代垂ホヌムペヌゞ
•宇城垂ホヌムペヌゞ



この蚘事が参加しおいる募集

日本史がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか