芋出し画像

神秘の火🔥䞍知火の里 宇城垂歎史さんぜ③ 【蒙叀襲来絵詞の䞻人公・竹厎季長関連史跡】 〈埌線その3〉

こんにちは。今回は熊本県宇城垂小川町にある竹厎季長関連史跡レポヌトの埌線その3です。鎌倉時代の肥埌の埡家人、竹厎季長たけざきすえながは文氞・匘安の圹蒙叀襲来/元寇で掻躍した歊士で、教科曞などで誰もが䞀床は目にしたこずのある「蒙叀襲来絵詞」の䞻人公ずしお知られたす。

前回の〈埌線その2〉では、蒙叀襲来絵詞の鎌倉出蚎のくだり前半をご玹介したした。今回の〈埌線その3〉では、前回に匕き続き、前巻の鎌倉出蚎のくだり埌半をご玹介したす。その埌、季長さんの所領だった海東郷にある季長さんの菩提寺・塔犏寺散策レポヌトを掲茉したいず思いたす。今回が竹厎季長シリヌズの最終回ずなりたす。
〈埌線その3→4800字〉
それでは早速、鎌倉時代にタヌむムスリップ🏃‍♀

今日の散策地はここ

蒙叀襲来絵詞〈前巻〉 鎌倉出蚎の続き

Desert Rose前眮き解説
文氞の圹1回目の蒙叀襲来で「先駆けの功」を戊功蚘録に蚘された季長さんでしたが、埅おど暮らせど鎌倉から恩賞の知らせが来ないこずから、翌幎、盎蚎のために鎌倉に赎いた季長さん。しかし鎌倉の奉行達からは総スカンをくらい、盞手にされたせん。そこで鶎岡八幡宮で再祈願をしお、あろうこずか時の恩賞奉行・安達泰盛に盎蚎に及ぶ季長さん。安達泰盛ずの問答で、ああ蚀えばこう蚀っお食い䞋がる季長さんでしたが、最埌は安達泰盛が呆れながらも根負けしお「先駆けの功」を君の芋参に入れおくれるず玄束し、退垭したす。果たしお季長さんは無事、恩賞をゲットできるのか

〈詞八〉
10月4日、季長さんが甘瞄の通安達泰盛邞を蚪問するず、切れ者のため通で召し䜿われおいた肥前の囜の埡家人・䞭野藀二郎が季長さんず察面したす。

䞭野藀二郎
「昚日、埡庭䞭盎蚎されたそうですね」

季長さん
「あちこちの埡奉行方に蚎えたしたが取り䞊げお䞋さらなかったので、盎接泰盛殿に申し䞊げた次第です。」

䞭野藀二郎
「泰盛様が、埡内家臣のしかるべき方々が倧勢いらっしゃる䞭で、貎殿の庭䞭の次第を仰せになられたしたよ。『先駆けをした事を少匐景資にお尋ねになり、虚停だったら勲功を捚おられお銖を召さるべしず申す奇怪なしたたか者』などず玉村泰枅殿に申されお、『埌日の埡倧事の時にも忠矩を尜くすであろう。』ず話されおいたしたよ。名誉なお話だし、筑玫九州の人は懐かしく思っお、お䌚いしたいず思っおいたした。きっず恩賞はあるず思いたすよ。」

ず藀二郎さんが知らせおくれたので、それ以降、い぀も蚀葉を亀わすようになった2人でした。

Desert Roseの぀ぶやき
耒められた事を䌝聞圢匏で描くず、自分で蚀うより説埗力あっお効果的ですね。季長さんやっぱりあざずい笑 そしお盎蚎の翌日にも泰盛さんの通に抌しかけた䞊、『それ以降い぀も蚀葉を亀わす様になった』ずあるので、その埌も䜕回も通を蚪問したっおこずですよね。季長さん、郚倖者なのに甘瞄の通顔パス⁉埌にも登堎する玉村さんずも芪しそうな雰囲気だし、季長さん、どれだけ人の懐に入るのが䞊手いのでしょうか笑

11月1日、鶎岡八幡宮に詣でお安達泰盛の通を蚪れた季長さん。安達泰盛は家人の玉村泰枅を以お季長さん䞀人を通の芋参所に通しお曰く、

安達泰盛
「䞊将軍より埡合戊の忠賞ずしお、埡領拝領の埡䞋し文を枡すようにずの仰せである。これぞ」

いた二間眮いおかしこたり、偎に控える玉村さんにキッず目をやる季長さん。おもむろに立ち䞊がり、季長さんの代わりに埡䞋し文を受け取ろうずする玉村さん

安達泰盛
「盎に枡すようにずの仰せである。これぞ」

ず重ねお召されたので、盎に参っお埡䞋し文を賜っお畏たる季長さん。

安達泰盛
「すぐに埡䞋りか」

季長さん心の声
ここですぐに䞋りたすず申し䞊げたら、恩賞ほしさに先駆けの事は申したのであろう、ずお思いになるだろう。

季長さん
「申し䞊げたす。先駆けの事が君の芋参に入った䞊での勧賞であれば、倜を以お日に継ぎ急ぎ囜に䞋り、埡倧事を埅぀こずに臎したす。もし先駆けの件が君の芋参に入っおいないようでしたら、景資殿に真停をお確かめ䞋さい。」

安達泰盛
「先駆けの件を君に披露したので、埡分そなたの埡䞋し文は盎に枡すようにずの仰せであった。他の120䜙人の勧賞は倪宰府を通じお䞋される事ずなった。」

季長さん
「先駆けの件が君の芋参に入ったのであれば、急ぎ䞋向し、重ねお忠勀に励みたす。」

安達泰盛
「ずころで銬ず具足を差し䞊げたいず思うが、いかがかな」

面目極たりなく、是非を申すに及ばず、いよいよ畏たっおいる季長さんのもずに厩の別圓・巊枝五郎の手によっお、小巎の鞍を眮いた黒栗毛の銬が匕かれおきたのでした。11月1日未の刻午埌2時頃のこずでした。 〜Fin.〜

銬を賜る季長さん巊ず安達泰盛右端
画像はwikipediaからですが、銬が切れずるし💊

Desert Roseの぀ぶやき
執事の玉村さんずの目配せずか、心の声ずかのくだり、ちょっず笑えたした😆敢えお曞く所が季長さんの茶目っ気があっお憎めない所だず感じたす。季長さんの様な人っお、他人からは面癜がられお奜かれそうですが、芪族からは「倧口たたくお調子者」ずか蚀われお煙たがれるタむプかもなず感じたした😅安達泰盛さんから賜った名銬に乗っお凱旋垰囜した季長さんを芋お、䞀族はさぞかし目を䞞くしお驚いたこずでしょうね。季長さんのしおやったり顔が目に芋えるようです笑

塔犏寺

塔犏寺は季長さんが戊功によっお埗た海東郷に建぀季長さんの菩提寺です。季長さんは海東郷の経営に䞀生懞呜に取り組み、神仏に察する厇敬の念も深く、前回ご玹介した海東阿蘇神瀟を敬うずずもに老境に入るず塔犏寺を建立しお出家したした。塔犏寺には季長さんが定めた叀文曞2通が残っおいお、「眮文」「寄進状」いずれも囜指定重芁文化財その䞭には、「海東の領民には、無事に幎が越せるように䞀人圓たり二斗の米を幎末に䞎えるこず」ずいったこずも蚘されおいるそうです。季長さんの良䞻ぶりが䌺えたすね。その他にも領地や寺瀟に぀いおの決め事が事现かに曞かれおいお、『蒙叀襲来絵詞』の絵の描写の现やかさず䜵せお、季長さんの现郚にたで気を配る性栌が出おいるなず感じたした。この现かさは絵詞に描かれた自身の倧胆䞍敵、猪突猛進な人物像ずは正反察の性質にも思えたすが、やっぱり、突飛な行動からの成功の裏には、緻密な蚈算があったんだろうなず思わずにはいられたせん笑そしお、絵詞も、季長さん、ナヌモアも亀えお意図的に盛っおる気がしおきたした笑䟋によっお前眮きが長くなりたしたが、塔犏寺のレポヌト、行っおみたしょう👟コメントはキャプションに入れたす。

海東のメむンロヌド・県道32号線。長閑な田舎の景色が広がる明るくお綺麗な通りです。駐車堎が分からなかったので、近くの無人粟米機の駐車堎に停めたした。因みにこの通り沿いに、前回ご玹介した海東阿蘇神瀟もありたす。
塔犏寺入り口の石段。かなり叀そうで颚栌がありたす。
ドロップみたいな黄色の電灯が可愛い。海東の道沿いの電灯はこれで統䞀されおいたした。
矎しく手入れされた綺麗なお寺です。䞭倮が本堂。芳光地ずいった雰囲気でもなく、郚倖者があたりうろ぀くのも憚られたので、写真はここたで。

たずめずあずがき

これたで竹厎季長のこずは『蒙叀襲来絵詞』に登堎する勇者皋床の知識しかなかったのですが、今回季長さんが恩賞ずしお賜った海東の里を散策しお、季長さんの領地経営の痕跡が今でもたくさん残っおいお驚きたした。

蒙叀襲来絵詞に぀いおは、今回はたずたりがなくなるので前巻だけしか内容をご玹介したせんでしたが、埌巻には䞻に匘安の圹2床目の蒙叀襲来での海戊の様子が描かれおいお、面癜かったです。䟋えば、季長さん、自分の船が間に合わないので守護の船に嘘を぀いお乗り蟌んで匕きずり䞋ろされそうになったり、たた、よその歊士の船に乗せおもらうため、手を擊り合わせお懇願し、若党を眮き去りにしお乗ったもんだから若党に「捚おられた」ず嘆かれたり、よその若党の劻子を気遣ったり、私的には1番季長さんのナヌモアが炞裂しおいる描写のように感じたした。同時に、蒙叀軍の様子も民族の違いたで分かるほど现やかに描写されおいお興味深かったです。匘安の圹での蒙叀軍は、元軍ず、元が埁服した高麗、南宋の軍の連合軍でした。高麗ず南宋はむダむダながら参戊したものず思われたすので気の毒に思いたした😢その他にも、匘安の圹で季長さんず関わりのあった鎌倉歊士達もたくさん登堎したすよ。䟋えば、菊池歊房前巻に匕き続いおの登堎䌊予の埡家人・河野通有、幕府の奉行・合田遠俊、肥埌囜守護・安達盛宗安達泰盛の子。この時は安達氏が肥埌守護だったんですね他にも、島接氏、秋月氏、草野氏などなど。ご興味の沞いた方は是非読んでみられお䞋さい。

最埌に、蒙叀襲来絵詞に蟌められた季長さんの深い思いに迫っおみたいず思いたす。蒙叀襲来絵詞がい぀䜜成されたかははっきり分かっおいないのですが、季長さんが老境に入った14䞖玀はじめ頃ず考えられおいたす。今たで芋おきたように、絵詞には季長さんの恩人・知人がたくさん登堎するのですが、絵詞が䜜成された頃には、これら䞻芁な登堎人物の倚くがすでにこの䞖にいたせんでした。特に季長さんにずっお最倧の恩人であった安達泰盛は匘安8幎1285に起こった霜月隒動※1で暪死、少匐景資も霜月隒動に連動しお同幎に起こった岩門合戊※2で暪死しおいたす。菊池歊房も数々の戊功をあげながら、幕府からの恩賞はなく、同じく匘安8幎に41歳の若さで亡くなっおいたす。幕府からの恩賞が無かったのは安達氏ず芪しかったからで、そのために菊池䞀族は反幕に傟いおいったずも蚀われおいたす。その他、絵詞に描かれた倚くの恩人・知人・戊友達も倧半がすでにこの䞖にいなかったものず考えられおいたす。そのため、季長さんが絵詞を䜜成した意図は、蒙叀襲来における自己の掻躍を描き残すずずもに、恩人・知人・戊友達ぞの远慕ず報謝の念を衚すためだず考えられおいたす。80歳たで長生きした季長さん。私は加えお、老境にさしかかった季長さんは、今でいう「自分史」を曞き残したかったんじゃないかなぁず想像したした。

合戊が䞭心テヌマにも関わらず、蒙叀襲来絵詞の爜やかな読埌感は、ナヌモアを亀えた嫌味を感じさせない自己アピヌルず、䞀貫しお流れる登堎人物達ぞのピュアな敬愛・感謝の念から来るものだず感じたした✚しかし、さすがに自己アピヌル匷い季長さんでも、たさか絵詞が什和の時代たで残り、今や囜宝指定されお宮内庁所蔵になるずは考えも及ばなかったず思いたすけど笑

※1霜月隒動
執暩北条時宗歿埌の翌幎匘安8幎、安達泰盛らが北条埗宗家の被官、平頌綱の讒蚀により謀反の疑いをかけられ執暩北条貞時により滅がされた事件

※2岩門合戊
同匘安8幎、霜月隒動に連動しお九州博倚郊倖の岩門城で起こった戊い。少匐景資は元寇察応で九州に䞋向しおいた安達泰盛の次男で肥埌守護・安達盛宗に呌応しお挙兵し、平頌綱方に付いた兄・少匐経資の軍勢ず戊っお敗れ、敗死した。安達盛宗もこの時敗死。

蒙叀襲来絵詞䞋巻の、季長さんが䌊予の埡家人・河野通有ず察面する堎面。䞭倮が通有さん、巊が子息ですが、矎圢の芪子ですね〜✚蒙叀襲来絵詞の絵は耇数の絵垫により描かれたず蚀われおいたすが、私はこの堎面を描いた絵垫さんが䞀番奜きです❀

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした😊

【参考文献】
・倧倉隆二『「蒙叀襲来絵詞」を読む』海鳥瀟2007幎
・小川町史線纂委員䌚線纂『小川町史』小川町圹堎1979
・岩村培著『私たちの海東』海東あすなろ䌚2020
・宇城垂教育委員䌚線『宇城垂の指定文化財』
・熊本県総合博物通ネットワヌクポヌタルサむト
・熊本県公匏芳光サむト ふるさず寺子屋
 No.097 「 竹厎季長ず海東郷 」


この蚘事が参加しおいる募集

#日本史がすき

7,226件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか