自分のこと


自分のことを話すと相手に自分のことが伝わるから相手に自分のことを理解してもらえるっていう期待ができる。

こいつよくこんなに自分のことを話せるなって思われたらそれは話し過ぎだと思うし
こいつの話つまんねえしオチもありきたりで先が読めて時間の無駄だと思われないように話せるようになれれば理想だけど

自分は知識欲が旺盛だと思う

気になることは調べるし、個人経営のwikiを毎日のぞいて興味のありそうな記事を読んで日々の知見を深めている。

でも他人の話全てに興味を持てるわけでもないし、それが自分の欲する知識であるかどうかは相手次第。ゆえに自分のことを知って欲しい欲はあまりないのではと思っていたが。。。

意外と自分のことを話すのは楽しいし聴いて欲しくなってしまう気持ちもわかる。耳を傾けてみたら意外と面白い話っていうのも少なくないのではないか。

聞き上手だとよく言われる。っていうことは口下手?話し下手?そこは順接じゃないと思う。
ただ、話すことよりは聞くことの方が自信はあるし気楽だし相槌やツッコミに関しては相当上手いと自負している。

相手に聞いてもらえるような話し方ということについて考えるのはまたの機会に。

と言っているから考える機会はこない。

逃した機会は数知れず。後悔することを放棄したら人の成長もたかが知れてしまうのではないかと
そう思ってしまう水曜日なのでした。

ただ自由が欲しいと望むことはきっと何よりの贅沢なのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?