見出し画像

鎌倉殿の13人が最高すぎたよ #週報「だれかにあのね」 #4

今週のできごとをお伝えします。

鎌倉殿の13人が最高すぎた

『鎌倉殿の13人』が最終回を迎えました。いやぁ……最高すぎました。観た後、放心状態でした。本当にすごい作品でした。

以降、ネタバレ含みます。

ラストシーン。政子のとった行動は衝撃的ではあります。だけど、1年間観続けてきたら全然無理やりじゃない。むしろ、腑に落ちる所もある。そこが連続ドラマの醍醐味だなぁと思いました。

義時のことを僕は嫌って終わるのかなって思ってました。だけど実際は、「解放されて良かった……」という気持ちが強かったです。

そして、1番印象に残ったのは、タイトル『鎌倉殿の13人』の本当の意味。しびれました。

そうだよな、頼朝死後、合議制ができた回のタイトルって『鎌倉殿"と"13人』でしたもんね。当時、「なんで普通に『鎌倉殿の13人』にしないんだろう?」って思ってたら。まさか、最終回のラストシーンで明かされるとは。圧巻でした。

1年間、本当に楽しませて頂きました。ありがとうございました。

YOSHIKIのプロフェッショナルを観た

テレビをつけたらYOSHIKIさんの『プロフェッショナル』をやっていました。思わず最後まで観てしまいました。

ライブ前、あんなにピアノを練習するのかと驚きました。月並みですが、見習わないといけない、と反省しました……。

そして、自分の道を突き詰めていけばいくほど、周りが離れていく。これが、どこかYOSHIKIさんの曲にも表れているのかなぁと感じます。

最後、「YOSHIKIさんにとって、プロフェッショナルとは?」の質問に、「プロじゃないから、アマチュアだから」と答えていたのが、全てなんだろうなぁと思いました。でもこの言葉、僕はとても勇気づけられました。

車を買おうとしている

実家の車が古いので、新しいのを買おうということになりました。中古車だけど、車を買うのは初めてで緊張します。

グレードやらオプションやら、分からないことだらけで、ネットで調べる日々です。また、車関係のYouTube動画もたくさんあって、参考になりました。

今日、これから中古車のお店に行って、車を実際に見てきます。

相変わらず脚本を直している

今週も脚本の修正をしています。新しいシーンを書いてみました。果たして効果的なシーンになっているか。この新しく書いたシーンが、後半でも活かすことができれば。そこらへんをこの週末は考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?