見出し画像

みんデザ活動報告【2022年3月度】1年を振り返っての記事や改善

ゆるっとまったり活動している、みんデザ。3月はこんな感じでした。

3月の新規メンバー

・CAMPFIRE経由:1名
・note経由:1名
3月末時点での総メンバー数:20名

3月のメンバー会

毎月第2月曜日にしていたのですが、3/14(月)はホワイトデーだったこともあり、今月は3/15(火)にずらしました。

今回はDiscord音声チャンネル+FigJamでのシェア会に戻しまして、テーマ「私が最近つくったもの」について、参加したメンバーとシェアし合いました。各メンバーが普段何を作っているのか知れるのも面白い・興味深いです!そのあとの余った時間での雑談でも盛り上がりました^^

3月の取り組み

「1年を振り返っての記事や改善」

じつは3月9日にみんデザは1周年を迎えました!
特別なことはできなかったのですが、noteで1年の振り返り記事を書いたり、また、振り返りながらココを改善した方がいいかもと思うことを、細かいことですが、いろいろ改めて取り組みました!

▼ 1年の振り返り記事

▼ 主に改善したこと
【運用について雑談チャンネルを設置】
メンバーのみなさんが運用に気軽に関われるよう、雑談という感じで気軽にやりとりできる場所をつくりました。オーナーの私も運用について考えていることをもっとメンバーのみなさんにオープンな感じにしていこうと思ってます。さっそく、みんなが投稿や反応をしてくれて嬉しいです^^

【新規入会メンバー向けの改善】
新規入会メンバー向けの「初参加ガイド」チャンネルの内容が長くなっていたため、チャンネル一覧を別のチャンネルに分割しました。また、各カテゴリにそれぞれそのカテゴリの説明がすぐ読めるチャンネルを設置しました。

【質問・相談チャンネルの名前変更】
「質問・相談」チャンネルを「質問・お悩み相談」チャンネルに変更しました。このコミュニティに参加した目的や期待していることは?という簡単なアンケートの結果や、メンバーのみなさんとやりとりしていく中で、とくに「スキルアップ・知識の広がり‌」はみなさんの日頃の悩みから発展していくのかなと感じました。オーナーの私自身もついみんデザを盛り上げる企画のアイデアが欲しいと思ってしまい、メンバーへの寄り添いがあまり出来ていなかったと反省もあり、ちょっとした変更ではありますが、お悩みというワードを追加しました!

→ さっそくメンバーが投稿してくれた「このデザインの装飾みんななんて読んでる?」という質問で盛り上がっていました^^

【週刊デザインメモにプチアンケートを追加】
いつもは一方通行で流すだけだった週刊デザインメモに、「今回関心のある記事はどれでしたか?スタンプで教えてください♪」という、スタンプで簡単に回答できるアンケートも設置し始めました。
これはメンバーと会話している時にもらったアイデアで、もう少し気軽に参加できるコンテンツがあるといいよね→スタンプで回答できるアンケートあるといいかもね!というところから来ています!

オーナーのつぶやき

オーナーの私自身の名前を運営感があった「デザインメモ」から「スズキアユミ」に変えたり、「運用について雑談」チャンネルを設置したことで、ぐっとメンバーのみなさんとの距離が縮まったように感じており、やってよかったな〜!と思ってます。
私自身も一人で悶々と考えることが多かったのですが、気軽にみんなへ投げかけたり考えていることを呟いたりすることで、運営のプレッシャーが少し和らいだように感じ、また楽しくもなっています♪引き続き頑張ります!

・・・

▼ みんデザの詳細や参加方法はこちら!

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!