生成AIを使ってみる回

昨日のカジュアル面談で、ポートフォリオについて悩んでいるという質問を、不躾なことにさせていただきまして…とても面白そうだったので早速やってみましたというだけの記事です

なんだか、今はchatGPTでペルソナを作ることがあると
(生成AIは間違ったことも言うけども、いわゆる中央値を知るのには良いとのこと…だったはずである…)

ということで、Google検索を参考に、Claudeに質問してみました!


「家が狭いもしくは家族と同居などでカフェなどでPC作業や勉強する人向けに24時間使えるコワーキングスペースのサイトを作りたいです。
ただ、具体的なペルソナが浮かばないのでもっと具体的に考えてください。
# 制約条件:
– 日本国内限定
– 年齢は20~40歳
# ルール: – ルール1: ペルソナはワンルーム か1LDKの狭い住宅に住んでいるか、実家で家族と同居しており自分の部屋がひとつある
– ルール2: ペルソナは東京都近郊在住
前提
#出力形式: – 出力するときは下記の形式に沿ってください。
1.名前
2.性別
3.年齢
4.住んでいる場所
5.学歴(最終学歴と所属学部)
6.現在の職業
7.収入
8.独身か既婚か
9.家族構成
10.プロフィール
11.好きなSNSやWebサイト
12.アフターファイブや休日の過ごし方」

という文章を打ち込んでみました
すると以下のような返答が返ってきました

分かりました。与えられた条件に基づいて、ペルソナを作成します。

1. 名前: 田中 里奈
2. 性別: 女性
3. 年齢: 28歳
4. 住んでいる場所: 東京都練馬区(実家)
5. 学歴: 東京理科大学理工学部卒業
6. 現在の職業: ITベンチャー企業のWebエンジニア
7. 収入: 年収450万円
8. 独身か既婚か: 独身
9. 家族構成: 両親と同居
10. プロフィール: 田中里奈は都内のITベンチャー企業で働くWebエンジニアです。実家がワンルームのため、両親と同居しています。会社からは遠隔勤務可能なため、在宅ワークの日が多く、自室でプログラミングに従事することが多いのですが、狭い部屋で集中力が持続しづらいことが課題です。そのため、静かな環境でPC作業ができるコワーキングスペースを探しています。
11. 好きなSNSやWebサイト: Twitter、GitHub、Qiita
12. アフターファイブや休日の過ごし方: カフェやバーでプログラミング関連の勉強会に参加することが多いです。休みの日は公園を散策したり、オンラインでプログラミングの勉強をすることが好きです。

実家がワンルームのため、が若干惜しい感じもあるけどかなり…それっぽい人物像がきたぞ!
す、すごい…
でもやっぱり1から100までやってくれる時代はまだきてなくて、返ってきた返答の微修正も人間がする必要があるし
そもそも考えて投げるところは人間の分担だし(当たり前)
やはりAIはツールなんだな…(当たり前)
でも、飛躍的に便利になってるので、上手くお付き合いしていきたい所存