見出し画像

エディトリアル画像ってなんぞや


皆さんこんにちはウェブデザイナーのじゅんじゅんです。

スクールの課題の提出があり、今日は1日バタバタだったのですが、くだらんことでも、とにかく毎日ノートを更新していきます!笑


先日、PhotoACの規約を見ていたら、
"エディトリアル画像" と言う言葉を見つけました。

はつみみ言葉だったのでネットで調べてみることに。


――エディトリアル画像とは?――

エディトリアル=社説という意味らしい。

そういえば、高校の時、社説の現代文問題とかやったな~とか、思い出しつつ…。ほうほう、それで?

社説ってデザインに関係ある・・・・?


エディトリアル画像とは、
商業利用ではない行動や教育が目的であるなら使用しても良い画像(コンテンツ)と言うことらしい。

めっちゃデザインに関係ありました。
ごめんなさい。

でも、なんでダメなんだろう。

どうやらエディトリアル画像の中のモデルさんたちは、基本的に「同意書」がないらしい。

つまり、「いくらでも宣伝のために乱用してよろしくてよ」みたいな許可のある人の画像ではないということですね。


ちらっと見た感じ、具体的には、
発展途上国の子供たちや、商標登録されたロゴやデザインが含まれているものなどが、あてはまるみたい。

どんな条件なの?

photoACの規約によると、どうやら以下の条件を満たしていれば使用OKらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■認められる例
 ・ニュース記事
 ・ドキュメンタリー記事
 ・報道・ニュース放送
 ・非商用目的の資料
 ・ノンフィクション書籍


■認められていない例
 ・広告
 ・販売製品
 ・商用パッケージ・カタログ・パンフレット
 ・テレビ・CM
 ・その他の商用目的・販促目的

by https://www.photo-ac.com/main/editorial

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

似たもの通しの言葉

ちなみにエディトリアルデザインという言葉もあるらしい。

こちらは「ー画像」とは関係がなく、新聞雑誌書籍などの出版物のデザインのことなのだ。

ま、紛らわしい…。

エディトリアルデザインは何かというと、

読み手の視線などを考えながら、
視覚的に効果的な整理配列編集あるいは計画をすることらしい。


まとめ

要するに、

■エディトリアルデザイン=雑誌などで使われるデザインの概念

■エディトリアル画像=商用等で使ってはならない画像の名称

ということですね。


photoACの中にはたまにエディトリアル画像が含まれてます。

下の方にエディトリアル画像の表示が出ているものがあるので、しっかりチェックして置かないとですね。


今日は簡単になりますが~~これから論文です~~~

午前中寝た分取り返すぞ~~~


それではみなさん、おやすみなさい~

webデザイナーのふるじゅんです。フォロワーが増えると良い記事を書けそうです…(´・ω・)♡