見出し画像

オランダ移住の良いところ&しんどいところ13選

どうも。

今オランダに移住して三ヶ月目に突入しているところなんですが、ぼちぼちいい面としんどい面が見えてきたので動画にしました。


これまでも数ヶ月ベルギーや香港に滞在したりしことはあったし、生活の不便さや違いを楽しめないとやってけないのはある程度覚悟してたんですが、国が変わって実際に体感するとじわじわ響く・・

特に家賃と物価!


これがほんとにネック。

今住んでる家はとりあえずで決めた家で、家賃はだいぶ予算オーバーしています。

ビザ取得が完了しそうなので、安い家を探していますがなかなか条件に合う家は見つかりません。

オランダはほんとーーーーーーーーーに家がありません。


ひとり暮らしで月10万円以下とか、郊外ですらほぼない。


このまま円安が進んで、家も見つからなければ最悪、帰国も視野に入れています。

こればっかりはどうしようもないしね・・

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?