デザイン書籍「なぜ、クリエイティブな人はメンタルが強いのか」

この本を読んで実行していきたいこと、またもうすでに実行していて続けたいこと。

実行したいこと

  • 今この瞬間を味わうこと

休暇や休憩の時間などは仕事のことを忘れて楽しむなど
仕事のときもどうせやるんなら眼の前の仕事に意識向けたほうがいいかも

  • 姿勢を良くする

座高が高いのがコンプなのと、姿勢良いと近寄りがたい雰囲気になる気がして丸めてしまうので、意識したい

  • 可愛い写真の活用

これ一番驚いたのですが、成犬成猫の写真や食べ物の写真より子犬子猫の写真を見た人たちのほうが、器用さと注意力を求められる作業の実績が約44%も上がったとか。
鳥かリスザル、子猫あたりの写真のあるカレンダーをデスクに置こうと思った。

  • 座り過ぎ解消

できたら、1時間に1回はお手洗いに行きたい。

  • 不安なときは、「落ち着け自分」と促すより「ワクワクする」と思ったほうが良い。

  • 注意力資源が消耗したときは、自然を見る。窓の景色など。一番良いのは緑も水もある自然を見ること。無理な場合は画像でもいい。

既にやっていて続けたいこと

  • 速く歩く

いつも速いので続けます。あと、エスカレーターより階段選ぶようにしています。

  • 声に出して笑う

家でよく笑っています。作り笑顔でもいいそう。

  • 身体を温める

これも、すでにやっていることですが、家で寒くなりがちなので注意。

  • 不安を書き出す

これはよくやっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?