ラッセル博士の数のお話

■デザイン・編集者:DesignPocket イラスト制作、webデザイン、書籍制作などをおこなうデザインユニット。広く楽しんでもらえる数学の記事を発信しています。 ■監修:電気通信大学名誉教授 笠井琢美 ■Web:https://mathematica.site/
固定された記事

数学を楽しむWebサイト『Mathematica』開設!

いつも『ラッセル博士の数のお話』にきてくださりありがとうございます。今回は皆様にお知らせがあります。 この度、数学のwebサイト『Mathematica』(マテマティカ)を開設…

エジプト分数の割り算Part2 〜割り算って何だろう?〜

分数の割り算はどうしてひっくり返してかけるの? 分数の割り算がよくわからない、という話をよく聞きます。「どうして分数の割り算は、分母と分子をひっくり返してかける…

エジプト分数の割り算 Part1 〜拡張規則を使った計算〜

これまでのお話:エジプト分数のかけ算 エジプト数学の特徴の一つは、エジプト分数と呼ばれる数を扱うことです。数回に渡ってエジプト分数のかけ算についてお話してきまし…

エジプト分数のかけ算 Part3 〜2倍法、2分法からの拡張〜

これまでのお話 古代エジプト人は1より小さい数を扱うために2進分数を考えました。実用的には2進分数で十分だったはずです。なぜエジプト分数を考えたのでしょうか。古代…

エジプト分数のかけ算 Part2 〜古代エジプトの人々は”交換法則”や”分配法則”を知っていた!? 『エジプト分数×エジプト分…

古代ギリシアの"数"と古代エジプトの"数" 古代ギリシアでは、“数”といえば自然数を意味し、長さ、重さ、角度などは“量”として扱っており、“数”とは区別していました…

エジプト分数のかけ算Part1 〜2倍表を使って『自然数×エジプト分数』を計算する〜

これまでのお話 古代エジプトでは自然数のかけ算や割り算は「2倍法」を使って計算していました。やがて古代エジプト人は1より小さい数として2進分数(ホルスの目)を考え…