見出し画像

YouTubeを始めて1ヶ月。初投稿までに行ったこと(動画編集勉強・準備など)

1年ほど前から薄々始めたいと興味があったYouTube。

今の仕事のWebデザインに関する発信がしたいと思っていたけど、どうしても顔出ししたくない、けど顔出しは必須だろうという固定概念とか、諸々やらない理由を見つけて結局1年経っていました。

2020年4月、Webデザインの仕事が激減したタイミングで始めてみることに。初投稿まで行ったことと、メンタル面のことを記録しました。


初投稿から1ヶ月経って振り返る

初投稿は2020年4月26日。本腰を上げてから1ヶ月近くも経っていました。
本業が忙しかったからではなく、動画編集とリサーチにかなり時間を割いてしまったから。少しだらだらしてたのもあります。

それが良かったのか悪かったのかわからないけど、もう少しスピード感を持つべきだったと反省してます。

初投稿から1ヶ月近く経ってみて反省点と行って良かったことは、今のところ以下の4つです。

・編集に時間をかけ過ぎた
・競合チャンネルを観すぎると落ち込むから程々に
・事前に伸ばし方動画を観て勉強しておく
・時間とお金がかからないテーマ・コンセプトにする(個人的にはガジェット紹介系はお金がかかる / 自分の専門性を活かすネタだと仕込みの時間コストが減る、と思っています)

初投稿までに行ったことを記録していきます。


▶︎動画編集の勉強(要:4日〜)

画像4

元々Adobeを仕事で使っているので、編集はAdobe Premier Pro一択でした。
Adobeを使える方はPremier Proは1週間程で習得できると思います。
以下の方法で勉強しました。費用は0円です。

・「Plus Oneオンライン講座」というAdobe Creative Cloud会員だと無料で閲覧できるオンライン講座を3回観る
・Premiere Proことはじめチュートリアルシリーズ Step0〜3まで視聴(わからない部分は繰り返しチェック)
※こちらは会員じゃなくてもAdobeのWebサイトから無料で観れます

上記を一通り理解した後、上記以外の疑問点やつまずきを動画編集系YouTuberの動画を観て勉強しました。主に観ていたのは

・TERU FILMさん
・かふたろうさん

の動画。すごくわかりやすく、1日中観て勉強した日もありました。


- 編集は、最低限だけでいい

色々勉強してみた結果、最低限、以下だけ理解してあとは動画のコンテンツに時間を割くべきだと思いました。

・サムネイルの作成方法(Adobe使える方はここはクリアかと思います)
・シーケンス新規作成(編集ファイルの新規作成)
・カット(動画の無駄な部分を削除)
・音量の調整
・文字入れ(テキストツール使えば簡単)
・書き出し方法

エフェクト入れるとしても音のフェードイン・フェードアウト、ディゾルブくらいでOKかなと思います。
私はこだわり過ぎた結果、エフェクトのテンプレートの使い方に1日中苦戦した日もありました。(諦めた)
上記以外は追々で良いかなと思います。


▶︎機材の準備

機材と言ってもスマホで撮影する予定でしたので、スマホを固定する自撮り棒だけ購入しました。以下が実際購入したものです。
https://amzn.to/3dBcpEs


▶︎YouTubeの伸ばし方動画を観る(要:1日〜)

画像2

「YouTubeの伸ばし方」動画。今まで気に留めていなかったけど、始める前に一通り観ておこうと思い以下の方の動画を観てました。

・マナブさん
・イケハヤさん(YouTube伸ばし方専用チャンネルあり)
・マスザワ内閣さん

コンセプトや方向性、サムネイルのデザイントンマナはある程度固めてからスタートしたかったので、実績のあるYouTuberの方の話を参考にしました。


▶︎競合チャンネル・好きな芸風のチャンネルをチェック(要:1日〜)

次に競合チャンネルをチェックです。
元々好きな雰囲気のチャンネルは登録していたのであまり収集に時間はかかりませんでしたが、私はライフスタイル動画よりビジネスかエンタメ動画が好きなので基本登録だけしてあまり観ていませんでした。

意識的に観るとなると、元々”他人と比較して落ち込む癖をかなり拗らせた性格”なので気合と覚悟(?)が必要でしたが、割り切って観ました。あまり観すぎるとレベルの差に絶望するので、程々にしようと思いました。


▶︎台本作成・撮影(最初は2日程。今は1本4時間〜)

画像3

喋りが苦手で人前で喋る経験がゼロなので、台本作成から始めました。
マナブさんの真似をして、iPhoneの純正のメモアプリにひたすら台本を書いていく作業からスタートです。
撮影はiPhone XSで行っています。1本目は何回撮り直したか覚えていませんが、1日中喋っていた記憶があります。
自分の声を客観的にほとんど聞いたことがなかったので死ぬほどの恥ずかしさで撮影中に笑えてきました。


▶︎編集(最初は4〜5日程。今は1本4時間〜)

画像1

最初の動画は編集が一番大変でした。変にアニメーションにこだわるあまり、有料テンプレートを買ってみても使いこなせず結局使用しなかったり。泣いた。
ここでこだわると心理的ハードルを上げてしまうのでまずは最低限で良いと思いました。
悩むポイントは字幕ありか、無しか、くらいで良いと思いました。サムネイルに力を入れる方が良さそうです。


▶︎アップロード

やっと完成です。
1本目の動画は台本作成〜アップまで1週間ほどかかりました。
まだ1本目なのにアップが終わった時の達成感がすごかったです。
こんな感じで働いていない状態でも1週間かかっているので改めて会社員しながら週に2本とか動画上げてる方のメンタルとモチベが本当に凄いと思いました・・・


▶︎感想:茨の道、だけど達成感。

初投稿から2本目の動画をアップするまでの(ほぼ)2週間、おそらく分析とテストで自分で再生してばかりでした。
なんというか、壁に向かって話している感覚です。。以下が再生回数の推移です。

4月26日(日) 9(多分8回自分)
4月27日(月) 4(自分な気がする)
4月28日(火) 0
4月29日(水) 0
4月30日(木) 2
5月1日(金) 0
5月2日(土) 1

5月3日(日) 0
5月4日(月) 0
5月5日(火) 2
5月6日(水) 1
5月7日(木) 0
5月8日(金) 11(2本目の動画アップ。初2桁!!)
5月9日(土) 2



↓2本目をアップしてから再生回数2桁の日が増えてきました。
誰かが時間を割いて観てくれている、という感覚。
他者の存在を少しずつ感じはじめて嬉しくなりました。

5月10日(日) 12
5月11日(月) 16
5月12日(火) 8
5月13日(水) 4
5月14日(木) 2
5月15日(金) 1
5月16日(土) 4

5月17日(日) 7
5月18日(月) 17
5月19日(火) 22
5月20日(水) 28(3本目の動画アップ)
5月21日(木) 11
5月22日(金) 33
5月23日(土) 82(4本目の動画アップ。50超え!(泣))

登録者が1名、また1名と増えていくのが嬉しい。本当に本当に嬉しい。
誰か1人の為に刺さるような、為になるような、そして自分自身も楽しめるような、そんな動画作りを心掛けて、コツコツ継続することが今の目標です。

また1ヶ月後に経過記録note書きます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?