見出し画像

「そんなこと聞くなよ!」と思っちゃう製作会社からの質問・・・

おはようございます。

今日は、サイトを見るユーザーさんの心理とは違うのですが、お仕事をご依頼いただく発注さんの目線も含めて思うことを書いてみました。

私は制作会社をやっていて、つくづく思うことがあります。

それは。。。

どうして、そんな質問をするのか?ということ。

制作会社さんの中には、お打ち合わせで、いきなり、

「サイトのページ数は何ページにしますか?」
「色は何にしますか?」

などと聞いてくる会社さんがいます。


これの何が変なの?


変じゃないですか?

なぜなら、何ページにするかということをはじめから決めるのではなく、サイトを作る目的があってそれに見合う(必要な)ページは何ページあるという流れがあるべき姿です。

ページ数ならまだしも、色なんか聞かれても、発注する会社さんはデザインが出来ないから相談していることが多いので、答えようがありませんよね。

にも関わらず、いきなり

「サイトのページ数は何ページにしますか?」
「色は何にしますか?」

と聞いてくるのは、

例えて言うと、風邪を引いて病院に行ったときに、お医者さんに

「薬は何にしますか」と言われているようなものです。

「そんな事私に言われても、専門家なんだから、あなたが決めることでしょ」と思ってしまいません???

そう思ったら、もうデザインをお任せするのは止めておいたほうが良いと思います。

きっとデザインがスタートしても、いろんな内容を発注側に丸投げしてきて言われた通りに作る事しか考えていないので。

それでも良ければいいのですが、ちょっとでもプラスαの気の利いた事を期待しても無駄になっちゃうかもしれません。

ということで。。。

専門家である制作会社の質問にたいして「そんなこと聞かれても」と直感で感じたらデザインを依頼しないほうが良いという話でした。

今日は以上です!

また次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?