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「それ順番逆ですよ!」の一言でお問い合わせが劇的に増えたアイディア!

今日は、それこそ、ほんの僅かな時間で完成できて、且つ効果的なお問い合わせが増えるフォームをご紹介しようと思います。

資料請求やサービスに関する相談、操作方法に関する質問などいろんなことに使うお問い合わせフォームですが、設置してもお問い合わせがない・・・という方が結構いらっしまいます。

その方は、まぁまぁの確率で同じミスをしています。

ですので、フォームへのアクセスはそれなりにあるなずなのに、お問い合わせに来ない!とお悩みの方、思い当たる方は、ぜひチャレンジしてみてください。

まぁまぁの確率でみかける同じミスとは?

では、それが何かをお話します。

ちなみに、私の言うミスとは、「ユーザー心理を考えていない」事により起こっているミスと定義します。(いつもそうですが)

お問い合わせフォームからお問い合わせをする場合、色んな情報を入力してもらいますよね?

・お名前 ・メールアドレス ・住所 ・電話番号 

・生年月日 ・お問い合わせ内容 

などなど。

この項目がポイントでして…

何かと言うと、

入力させる項目が多い。

こちら側としては、欲しい情報かもしれませんが、ユーザーにとっては大変だったりします。例えば、会社のFAX番号とか、書いてって言われても思い出せないし。。。なんてことがあります。

これが先程申し上げた「ユーザー心理を考えていない」事により起こっているミスです。

ユーザー心理「FAX番号書いてって言われても、思い出せない」

こちら側「FAX番号も聞いておくほうが後々便利」

こんなにも温度差があるんです。

ユーザー心理を考えていれば、FAX番号すぐに思い出せない人もいそうだからフォームからはずそうとなりますが、考えていなければ、FAX番号を表示してしまいます。

結果、面倒くさいと思われて、お問い合わせが来ないという流れです!

これが1つ目のミス。

もう一つは、入力項目の順番を間違っている。

先程、書いたよくあるフォームの項目例はこんな感じでした。

・お名前 ・メールアドレス ・住所 ・電話番号

・生年月日 ・お問い合わせ内容 

この項目順が実は大切で・・・

ポイントは、「忘れやすい内容」、「一番気にしている内容」から順に並べるです。

例えば、ホテルの予約をしようとしているときに、はじめに個人情報をたくさん書かされて、最後に宿泊予定日を入れるパターンだったらどうでしょう?

このパターンで予定日が満室だったときの絶望感・・・
このパターンでいくと、予定日変える気にもならなくなりませんか?

「ユーザー心理を考えていない」とこんなありえないミスが平気で起こります。

繰り返しますが、ホテル予約で一番気になるのは、宿泊予定日に空いているかです。

なので、「一番気にしている内容」=宿泊予定日から並べておくのです!

まとめると・・・・

お問い合わせを増やすために(コンバージョンをあげるために)
大切なことはたった2つ!

①  入力項目をへらす!
「忘れやすい内容」、「一番気にしている内容」から順に並べる

というお話でした!

この策でお問い合わせが増えた企業様は多くいらっしゃいます!

「面白いな~」「ちょっと考え方を変えてみよう」と思ってもらえると嬉しいです!

できる方はぜひお試しください!
それでは次回!

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