見出し画像

経済学部卒で営業出身の私が、デザイナーになった話し🎨

初回・第2回と、デザインについての持論を展開してきましたが、
そういえば自己紹介がまだでした。。

ちょいと長くなるかもしれませんが、キャリアのことを中心に、
自分のことをお話しさせていただきます。

📝プロフィール 

・クリエイター名:アジサイ
・生まれ
:東京(近々郊外暮らしを検討中)
・職業:デザイナー
・尊敬する人:探究心があって、つくったり表現したりするのが好きな人
・趣味:絵画(オイルパステル / 油絵 / デッサン)、ダンスや音楽、読書、漫画&アニメ、美術館や建築(最近はホテル)をいったり調べたり、インテリアを観たり買ったりなどたくさん。

Instagramのアカウント:
https://www.instagram.com/ayaka_tsuyuki/

👇遊び・デザイン・生活などについてゆるりと更新しています。

スクリーンショット 2021-01-23 12.14.07

さて、ここからは、現在のデザイナーという職種になるに至った経緯を、
なんとなくご紹介しようと思います。

①美容師の母の元で育った幼少期〜学生時代

私は美容師の母👇の元で育ちました。

画像6

母のお腹に弟がいるときの写真☝️
私、だいぶ今と顔が違いますが、整形はしてないです(笑)

芸術好きな母だったので、小さいときから一緒に美術館に行ったりしていた影響もあり、
絵を描いたりみたりするのはずっと好きでした。

画像6

小学校6年生のときの作品です☝️
タイトルは「海の底のお城」(笑)砂絵です。

将来はなんとなく芸術方面に...と思っていて、
大学進学の際に「美容学校へ行きたい」と言ったら、母直々に止められて(笑)
一旦4年制大学で、経済学を学ぶことにしました。

②転機となった就職活動&新社会人生活

正直、中/高/大学受験、全てに失敗していた私。
のらりくらりな人生を変えたくて、初めてガツンと人生に向き合ったのが就活でした。

めちゃめちゃに自己分析をして、やっと、
「自分はつくることが大好きなんだ」ということを自覚し(遅すぎる...)、
最後には、とても行きたかった会社から内定をいただき、物心ついてから初めての成功体験をしました。

画像3

☝️当時使っていたスーツ。
みんな同じタイミング・同じ真っ黒のスーツをまとって職を探すことに違和感を持ちながら就活してました。

自分が初めて働くことになった会社は、いわゆる一部上場企業。
"未経験でもエンジニアになれる場所"でした。

しかしながら、人事配属によって渡された役割は"営業"。

大企業の人事配属では、よくあることのようですが、
「あれだけ考えて、つくり手になる道を選んだのに...」と、なかなか吹っ切れずにいました。

③失意の中での、デザインとの出会い

しばらく営業とは向き合いましたが、1年数ヶ月経った時点で、
情緒が保てなくなり、鬱になりました。

営業の仕事が嫌、というわけでなく、それ以上に作りたかった...。
そして、古い体質の会社がきっと合わなかったんですよね。

どん底に落ちた私は、「このままではいけない」と、プログラミングスクールに通うことを決意。

「とりあえず、コードが打てるようになればなんとかなる」と思って、
"コーデングからデザインまでを勉強できるWEB制作のコース"を受講しました。

実際に通ったスクール☝️
いくつかの学校を体験して、1番先生との相性がよかったのでここに決めました。

通ってみると、楽しくて楽しくて。
当時、目標にしていたエンジニアよりもデザイナーに興味が湧いてきて、
のめり込んでいくうちに、心もだんだんいつもの自分に戻ってきました。

画像5

☝️大好きなクラスのみんな。
後ろでひょっこり顔を出しているのが恩師、水色のシャツを着ているのが私です。

④制作物をもってデザイナーへ転身

制作物が1つ出来た段階で、人生2回目の就職活動を開始。

ここで感じたことですが、未経験でも制作物さえあれば、
話しを聞いてくれる会社は意外とたくさん有りました。

そんな中で、若手が活躍してそうなベンチャーに転職が決定し、
そこから、私のデザイナー人生がスタートしました。

画像6

☝️転職当時の私。
先輩のクリエイター"タカさん"のPCに憧れて、企業ロゴのステッカーをmacにめっちゃ貼ってました(笑)

まとめ|自己紹介を通して言いたかったこと

だいぶ遠回りになってしまいましたが、私の自己紹介を通して言いたかったこと、
それは...「美大卒でもなく、初めは営業だった私でも、デザイナーになれた」ということです。

たまに、「デザイナーになるのを諦めた」みたいなSNSの投稿を見ますが、
正直職種なんて名乗ったもの勝ちです。

☝についてのより詳しい内容に興味がある方は下記を読んでみてください。
https://www.instagram.com/p/CDVp1JahT6n/?utm_source=ig_web_copy_link

そして、デザイナーになると決めたなら、
いろんな選択肢を持って、いろんな人と出会って、たくさん頭と手を動かしてグングン進んでください。

デザイナーとして活動するために武器になる"ポートフォリオ"については、
タイミングをみて記事にしようと思います。

長くなりましたが、以上で自己紹介は終わり!

これからも、デザイナーになりたい&なったばかりの皆様に
役立つ情報を発信できるように頑張ります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?