見出し画像

一緒に働く仲間を募集中。採用ピッチ資料を刷新しました!


はじめに

当社では、2022年2月に初版を作成していましたが、この12月、1年半ぶりにリニューアルし公開いたしました!

採用ピッチ資料とは

採用を行うにあたり、求職者にむけた会社説明資料です。
求職者には、自社の理解を深め興味を持ってもらう資料になります。具体的に働くイメージを描けるように、ストーリー性があること、そしてデザイン的には、見やすさやわかりやすさを創ることが重要とされています。

採用ピッチ資料の火付け役であるSmartHRさんの資料は、なんと!View数も桁違いに多く、たくさんの方が見ていることがよくわかります。
(すごい…!)
また資料公開後は応募者数が数倍に跳ね上がったという結果も出たとか。
(すごい…すごいです!!)

今年からコーポレートクリエイティブチームが経営推進部にできたことで、同じ部内にある採用グループとの連携もスムーズに。リニューアルに向けて急ピッチで制作をスタートすることができました。

まずはリサーチ

ありがたいことに採用ピッチ資料のまとめ記事が、いくつかありました!

【保存版】採用ピッチ資料120選|作り方〜制作ポイントはコレ!
採用ピッチ資料【SaaS企業100選】

すごい大量に資料をまとめてくださっている。(感激!)
どの会社もより良い採用を目指して、自社の良さを伝えることに注力していることがわかります。

その中でもいくつか参考になりそうな企業をピックアップして調査。
主には、コンテンツとデザインの伝わりやすさを重点的にチェックしていきました。

既存のピッチ資料と比較してみると、いくつかコンテンツに差異がありました。
事業やサービスのこと、そしてそれぞれの業務内容など明記してありますが、当社らしさが伝わるコンテンツが少ないのが気になったところでした。

我々が創業以来20年で大事にしていた部分をしっかり表現できてないのでは?
当社の目指す組織として、

  • 攻めのカルチャー

  • 自立自走型の組織

をテーマに掲げ、カルチャー(文化)や行動指針にマッチすることをベースに、今年も積極的な採用活動を行ってきました。

事業やサービスを支えるための目指すべき組織であり、その組織は当社の「人」が作っていきます。そのために、コロナ禍以降で大きく変わった「働き方」はより「人」を中心に力を入れて取り組んだ設計であることや、それらの礎となる我々のポリシーやカルチャー、行動基準などをもっと伝えるべき。

すでに始まっている新卒向けの会社説明会でも、より当社のカルチャーを知ってもらうことと、また自立自走型リーダー人材の集まりであること、そういう先輩らがいることを強調して伝わると良い、と思いました。

新卒採用も中途採用もしている中で、やはり創業より大事にしてきたカルチャーに共感できる方を採用したい、カルチャーにおいて互いのミスマッチは避けていきたいという思いも伝えたかったです。

情報設計とデザイン

どういう流れで情報を伝えていくかの目線合わせのため、

  1. 会社について

  2. 事業について

  3. 組織(人)について

  4. 戦略・中長期ビジョン

  5. 働き方、働く環境について

  6. カルチャーについて

  7. 採用について

こんなコンテンツの流れを提案、ブレストを行いました。

デザインで特に表現したいと思ったのは、当社らしさを人柄から伝わるようにしたかった点です。写真素材もメンバーのいい表情が見えるものを選定していきました。
リモートワークが中心の業務ですが、その日々の中には、研修やワークショップで集まり、そのまま仲間が集まりコミュニケーションをするなど、オフラインで開催されているのも事実です。その風景から働くイメージや空気間を感じ取ってもらえるように意識しています。

最後に

当社サイトのお知らせにも、採用ピッチ公開の旨を載せております。
少しでも多くの方に、当社の事業やカルチャーや人など「リアルな今」を知ってもらう一つのツールとして、今後も改善を重ねていくと思います。
採用応募のみならず、たくさんの方と接点を持てることを楽しみにしています!

7分でわかる!シナジーマーケティング株式会社 採用ピッチ資料はこちら

シナジーマーケティングの採用情報は、以下の採用サイトをご確認くださいませ!たくさんの応募もお待ちしております!

この記事が参加している募集

オープン社内報