見出し画像

【短編小説】 好きかも知れない

『まい、明日引っこすんだって! てんこーするかもしんない!』

ろう下から、聞こえてきたことば。あとから、男子と女子のおどろくこえ。れんらくちょうをかくためにえんぴつをうごかしながらも、ろう下のほうに耳がむく。

全校生徒に聞いてほしいみたいに、おおきな声だった。

さっきのははるみちだ。

はるみちはあたまがよくてあしがはやくて、とにかくすごい。にんきもの。まいちゃんははるみちがすきだってきいた。うわさだけど。

「それ、まだ終わんないの?」

後ろの席の女子がいやそうにいう。

「え? あ、うん、もう少し」
「ここの教室使いたいんだけど」
「ごめん、すぐどく」

ノートをまとめてランドセルにつめて、学校を出る。歩きながらプリントの一枚を置いてきたことに気がついた。でも、まあいっかと思ってそのまま歩いた。

いきたいところがあった。

学校から少し歩くとある、河川敷。そこにはよくまいちゃんがいた。その横顔はなんだかとってもさびしげで気になっていた。

まいちゃんとは幼稚園のときによくあそんだ。でも、小学生になってから、あまり話さなくなった。そういうものなのかなとおもって話しかけなかった。

でも、明日転校しちゃうんだったら。

河川敷をのぞくと、やっぱりいた。

ぼーっともしてないし。なにかは、考えてる。そのなにかはたぶんたのしいことではなさそう。

ゆっくりと階段をおりる。
まいちゃんは気づかない。

「まいちゃん」

すぐにふりかえった。口を結んだまま、見上げている。なにか言葉を発しようとしていたけど、それをさえぎって

「元気でね」

と声をかけた。次の言葉をさがしていると、

「はなちゃんっ」

とまいちゃんが立ち上がって言った。

びっくりしてまいちゃんの顔を見る。

変な顔をしていた。泣く前みたいな。

「はなちゃん、ごめん」

なんであやまられているのかわからなくて、聞き返さずに次の言葉を待つ。

「ごめんね。いじめられてるのにたすけてあげられなくて」

え? いじめられてるの?

まいちゃんの目から大粒の涙がぼろぼろ落ちる。ずっとはなのことで悩んでたの?

ん?   いじめられてるの?

よくわからない。

わからないけどとりあえず、しかたがないことだとおもった。
べつにまいちゃんが悪いわけじゃないし。

それでわたしはどうすればいいんだろう。怒ればいいのかな? そんなこと気にしてないよって言えばいいの?

まいちゃんの涙はとまらない。はなよりまいちゃんのほうが泣いてる。ハンカチを渡すと、まいちゃんはまたえんえん泣き出した。ここの川しょっぱくなっちゃうよ、と思った。

「まいちゃん、転校しても元気でね」

はながいじめられている・いないのはなしはいったんおいておこう。とりあえずは、この話。まいちゃんは明日行ってしまうのだ。明日は話す時間が無いし、きょうだけだ。

まいちゃんはまたえんえん泣き出した。もしかしてスイッチ押しちゃってるのかな、と思った。

なみだごえがどんどん大きくなっていく。
だまっ、となりにすわると、まいちゃんも鼻を啜りながら、はなのとなりにすわった。

いっしょに川を見る。流れが速い。

「川早いね」
「うん」
「そういえば明日からどこの小学校に行くの?」
「あたし、転校しないよ」
「え? しないの?」

まいちゃんのほうを見る。いたずらっぽいえがおが幼稚園の時のまんまで面白かった。

「引っ越しはするけど学校は変わんないよ」
「あー。そーいうことなんだ。そっかあ」

ぜんぶせいかいみたいなはるみちもまちがえるんだなあと思った。

ちょっと、嬉しかった。

「わざわざ声かけてくれたのはなちゃんだけだよ。うれしい」
「そっか……じゃあ、そろそろいくね」
「え?」

わたしは立ち上がって、おしりについた草を払い、階段へと向かう。まいちゃんは待って、といってついてきた。

「それだけ?」
「え?」

足を止めて、まいちゃんを見る。まいちゃんは口ごもりながら

「なんか、告白? とか、されるのかと思ってた、から」

と言った。

があんと頭を殴られたような感じがした。立ち止まる。そんな気さらさらなかった。そんなことを言わせちゃってごめんと思った。

「なんで……?」

こんなことを聞くなんてひどいやつだとも思ったけど、ぜんぜん意味が分からなくてきいてしまった。まいちゃんはまたもごもごと

「だって、春道くんが言ってたの、はなはまいのことが好きかもしれないって……それで、きょう河川敷にいれば、ぜったいに話しかけに来るぞって……」

ガンガンと何度も頭をなぐられた、ような。
少しいたい。

はるみちはぜんぜんかんぺきじゃないんだって思って、おもしろくて、すこし泣いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?