マガジンのカバー画像

世界にシェアしたい生き様

6
運営しているクリエイター

記事一覧

鍋奉行な前職の上司とご飯に行った話

鍋奉行な前職の上司とご飯に行った話

前職の時に、部長とエンジニアという関係性でお世話になった人に、久しぶりに会って飯を食った。

彼は、自分が退職するより少し前に転職して、今は外資系のIT企業で、トップセールスの営業マンをやっている。
現行の社会にしっかり向き合って、社会的に評価される結果を出し続け、奥さんや子供をしっかり養っている人だ。

彼は、「サラリーマンとして、やれるところまでやり切った」と言っていて、本当にそうなのだろうな

もっとみる
ケインさん

ケインさん

ケインさんは、去年、僕の周りで色々と大変なことがあったときに、縁があって行きはじめたバーのマスターだ。

歳は40歳くらいらしいけど、スッキリした顔に痩せ型の体型も相まって、見た目は30手前くらいに見える。

ケインさんは、佇まいがなんというか軽やかで、顔も一重でスッキリしていて、カゲロウのような、擬音でいうと、「ひょろ」っとそこにいる感じの人だ。
いつも彼の場所ではジントニックを飲むのだが、絶妙

もっとみる
不死身の心優しき人造人間、まっくさん

不死身の心優しき人造人間、まっくさん

まっくさんと出会ったのは、今から5年前、2015年の夏、インターネットでだった。

当時の僕は、建築学科のなんともいえない閉塞感や、
分かってない難しい専門用語を高校生ラッパーの高速フローのようにまくしたてる学生のスノビズム、
建築意匠系の設計課題における謎のヒエラルキー、
自分が本当に好きか嫌いかも分からずに、とりあえず思考停止でマイナーなものをありがたがり、メジャーなものをバカにした結果、画一

もっとみる
ノモト

ノモト

ノモトは、僕の大学時代の親友だ。

ノモトは、実家が米屋だ。
大学時代、炊飯器を大学に持ち込んで、深夜に白米を食い、モンスターエナジーを飲みながら徹夜していた。

ノモトは、背が高い。
高校の時はサッカー部の部長だったらしい。

ノモトは、女性には消極的だ。
共学のサッカー部の部長だったが、彼女はいなかったらしい。


ノモトは、単純な音楽が好きだ。複雑な音楽を流すと、「ウゼー」と鳴く。
大学時代

もっとみる
面倒だけど全力で向き合ってくれる、僕の美容師さんについて

面倒だけど全力で向き合ってくれる、僕の美容師さんについて

一年半くらい前、ドレッドヘアーにしようと思ってからからお世話になっている美容師さんについて書く。
いつも、僕は彼女をまつさんと呼んでいるので、以下まつさんで書く。
まつさんと最初に出会った時、

「ちょっと、藤井さんが本当にドレッド似合うか見極めたいから、まずはパーマかけながらお話してもいい?」

と言われて、その時僕は「ああ、この人は信頼できるな」と思った。
僕はそこに、プロとしてのプライドと、

もっとみる
ガチで世界平和の為に戦ってた、僕の伯母さん

ガチで世界平和の為に戦ってた、僕の伯母さん

伯母さんとの一番古い記憶は、僕が幼稚園の頃、乳がんの抗がん剤治療で抜けた髪の毛を丸刈りにして「隆太〜!!おばちゃんだよ!!!」とカツラを勢いよく外してきた伯母さんだ。
今考えると、乳がんを発症して、女性としてもとても傷ついただろうに、よくそんな冗談を言えたな、と思う。
後から、僕がその丸刈り頭をみて、動じずにただ笑って頭を触り「じょりじょり〜」とだけ言ったのがとても嬉しかった、と何度も言われた。

もっとみる