見出し画像

秘書の価値観「倒れない秘書のスキル:優先順位と休む勇気」

秘書として信頼を得ると仕事が増え、嬉しい反面、残業が雪だるま式に増えて体力の限界を感じることも。
ある木曜日の午後、私はまさに限界で、このまま働けば倒れそうでした。
そこで思い切って「体力の限界です。明日午前休を取らせてください。」と相談したら、
社長から「明日の午前中にこれをやってほしいんだけど」とプレゼン資料作成の依頼メールが送られてきました。
午後でも間に合う内容。
「わかりました。明日午前中に終わらせて来週倒れてしまうのと、この作業を午後にずらして、来週秘書が元気なままなの、どちらが良いですか?」と聞いたところ、社長は苦笑いして納得。心の中でガッツポーズ。
優先順位をつけて休むことも秘書のスキルです。
皆さんはどうやってヘルスケアと仕事のバランスを取っていますか?

#ヘルスケア #体調管理 #仕事のコツ #秘書業務 #プロフェッショナリズム #ワークライフバランス #優先順位 #秘書の知恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?