見出し画像

長編『旅客機からの緊急脱出』より GW特別企画【毎日2分の重大情報①】

飛行機に乗っているCA(Cabin Attendant/ 客室乗務員)の職務は何かご存知ですか?乗客に笑顔で飲み物を配るのが主な仕事だと勘違いされていませんか。実は飛行機に搭乗する時から降りるまで、ずっと皆さんを監視することが仕事なんです。そう言われると気分が悪いでしょう。気持ちの良いものではありませんよね。

言葉を変えます。CAは保安要員なんです。保安業務が第一業務なのです。
何かあった時には皆さんのお手伝いをするのが、メインのお仕事なんです。

緊急時にどうしたらいいかわかりませんよね。
誰かがお手伝いしないと。誰か飛行機のことをよく知っている人が。
あなたよりもずっとよく知っている人が。

目次
1. 「絶対に安全」は存在しない
2. 監視とは
3. 健常者が考えないこと
4. 90秒ルール
5. ジェット機とプロペラ機
6. パニックコントロール
7. ニュースバリュー

明日の続きまで待てない方は、どうぞお先に下↓から無料でお読み下さい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?