見出し画像

自分勝手にはゆとりを

毎日、ロシアの動きにニュースが騒がしい。
平和に暮らそうじゃないか。自分勝手なことはよろしくないよ。なんて浅はかな感想に留めておいて。

自分勝手はやめようよと思いながら、僕は毎日、ロシアのニュースを聞きながら株価の動向を見ている。また下落したな、ちょっと影響大きいじゃないか、と。

はい。お察しの通り、僕は平和を願って自分勝手なこと止してと言っていた僕は、自分の株価への影響という自分勝手なことを考えているだけなことにはたと気づく。

人間は油断すると自分にフォーカスした思考に陥りがちなのかもしれない。油断というか余裕がないと何ごともよろしくない。

油断しないようにしようと力を入れ続けるじゃなく、余裕を持ってゆとりある暮らせるように何しようかとぼーっと見つめる週末にしよう。

ゆとりある今朝には、くるりのハイウェイでも聴こう。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?