見出し画像

でんわ健康相談川柳2024のメッセージ紹介

電話健康相談の日に募集したでんわ健康相談川柳。応募数は4,739句!たくさんのご応募ありがとうございました!
川柳と共に頂いたメッセージをいくつかご紹介します。


体験談にまつわるメッセージ


話したら 心の霧が 晴れてゆく(利久 女性 43歳 三重県)
私も電話相談を利用したことがあります。話すことで楽にもなり前向きにもなれました。電話という顔の見えない相手だからこそ話しやすいこともあります。

話すこと 健康維持に 繋がるよ(そらまめ 女性 29歳 滋賀県)
健康診断の結果がよくなかったことがきっかけでインターネットでいろいろ調べていくと不安が大きくなってしまいました。対策、改善方法を知りたい時に助かりました。自分の健康だけではなく、家族の健康管理にも役立てたいです。

電話にて 幾分心が 軽くなり(猫猫ぷりんと 男性 40歳 福岡県)
今年4月22日、脳梗塞に罹り、8月7日まで入院していました 現在も休職中であり、相談電話を利用させてもらったことがあります。

病院を 知識がないから 選べない (よもぎ 女性 46歳 大阪府)
土日もつながって、診察時に聞けなかったことが聞けたり、お年寄りにとっては電話窓口は貴重な情報源なので、とてもありがたい存在と思います。

何処へでも 何時でも繋がる 安心感(紫月 男性 34歳 東京都)
昨年子供が産まれたのですが、先日初めて熱を出してしまいました。夜中だったのでどうしていいか分からず、とても焦ったのですが、電話相談をして適切に対処する事が出来ました。もっとこのサービスが広がって欲しいと思い今回投稿させて頂きました。

真夜中のアドバイス 不安を伝えよう でんわ健康相談
(せいじさん 男性 67歳 福岡県)

真夜中に救急車を呼ぼうかと迷ったことがあり、電話をしました。やさしく丁寧にアドバイスをいただき、それだけで、気持ちも体の具合も落ち着きました。 感謝の気持ちでいっぱいになりました。

きっかけは 検診見方 いま味方(つべる 女性 31歳 神奈川県)
検診の見方がわからなくて相談したのがはじめての電話相談でしたが、それをきっかけに色々とお世話になり今では自分の人生における大切な味方だと思っています。ネットには色々な記事や意見があり、不安を煽るものもあります。ついいろいろ調べたくなりますが、プロへの電話相談が不安を軽くしてくれました。寝かしつけを終えた夜遅く、子育ての悩みを誰かに聞いてもらいたくなりましたが、友人も離れた家族も寝ている時間。電話相談がいてくれてよかったです。頂いた一言に救われました。

声聞いて 深呼吸でき 落ち着いた(あすか 女性 62歳 香川県)
子供が小さかった頃、健康相談とかでよく電話をかけていました。その時の安心感は今でも覚えています。

夜明け前 電話で得られる 希望の光(きまる 女性 43歳 愛知県)
電話相談員さんにはたくさん助けてもらっています。悩みが解決したり、安心をいただいたりしています。

大丈夫 見えない笑顔に 励まされ(たかちゃん 女性 49歳 岡山県)
子供が小さい時に夜間体調が悪くなり、救急外来に電話をかけました。大丈夫ですよ、お母さん。と言ってくれる心強い声と、見えない想像の優しい笑顔に励まされた経験があります。

初めての 子供の異変 聞きやすい(みこと 女性 26歳 愛媛県)
初めての子育て生活は不安だらけでちょっとした事でも気になります。病院にかかろうか悩んだら#8000で聞けるのは有難いです。そのおかげですぐ病院に行けたこともありました。ずっとあってほしい親の味方です。

処方箋 読んで分からず 聞いてみた
(スペースこうら 男性 22歳 静岡県)

はじめまして。この度は、「でんわ健康相談川柳コンテスト」に初めて応募させていただきます我が家でも、薬のことや診断結果、心の悩み等の問い合わせで電話相談をよく利用します。よって、まさにそのエピソードが活かせるすばらしい企画だと思いました。ぜひとも、来年も参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ここにいる 不安話せる 安心感(Rio 女性 38歳  大阪府)
友達が初めての子育て中に不安で電話相談を利用させてもらって救われたと言っていました。人助けの一翼としての一つの場所となってほしいです。

ネットより 人の声だと ほっとする
(四人の母ちゃん 女性 44歳 東京都)

素人では判断できない、緊急かどうかもわからない健康相談。本当に助けられました。
 
息詰まる 一歩手前で すぐコール(未知可 女性 46歳 福岡県 )
私は、精神障害者で、ひとり親になろうとしているところです。困った時に電話相談して、気持ちが楽になったことが数多くありました。悩んでいる人に寄り添ってくださる電話相談の方に感謝しています。また、なかなか電話をかける勇気が湧かない方に、思い切って相談して良かったという私の経験をお伝え出来ればと思いました。お役に立てれば幸いです。

夜中でも 誰か一人に 繋がれば
(居酒屋 ともちゃん 女性 52歳  新潟県)

わが子がまだ1歳にならない頃の、日常をありありと思い浮かべながら詠みました。初めての育児での不安、ドキッとしたことヒヤッとしたこと数え切れず。頭をぶつけて電話して、優しく答えてくださる声に、わたし自身が落ち着きを取り戻し、それに呼応するようにわが子も落ち着いてまた眠りに入っていったこと等々。

大丈夫 繋がる安心 届く心(ゆーぽぽん 女性 39歳 千葉県)
コロナにかかった時不安だった子が慰められるような気がして元気づけられた気持ちを込めました。
 
迷信や 経験よりも プロがいい(あぼ 女性 41歳  静岡県)
ちょっとしたときに、助けてもらうことができるのがありがたいです。妊娠中、子どもの小さいとき、夜中、などなど、、、感謝しています。

ウジウジと 1人で悩まず 電話する
(元気なゆうみん 女性 58歳 大阪府)

自分がどんな病気がインターネットなどで調べて不安になっているがよくわからない時そうだ電話相談があったよな!と思って電話して解決した事があった。
 
聞いてみた ただそれだけで 安心感(ジュビ 女性 37歳  愛媛県
電話相談に助けられました。
 
相談が 夜中にできる ありがたさ(ドープメン 男性 44歳 広島県)
まだしゃべれない小さい子の病気は判断難しく、よく電話相談さしていただいてます。
 
今すぐに 聞いて安心 癒される(もちふ  女性  35歳  愛知県)
電話して相談すると1人で不安な気持ちがこもらず、安心感がありますし、頼っていいんだという気持ちの拠り所になるところがありがたいです。特に怪我や病気をすると悪い方向に考えがちなので、電話し相談することでそういった気持ちも解消されやすいです。

 
きっといる スマホの向こうに 救いびと(ぱんだ 男性 61歳  岡山県)
でんわ相談で救われる人がいる。これからも応援しています。
 
眠れない 聞く聴く効く やさしい声(てらもっち 男性 39歳 大分県)
私は統合失調症ですが、眠れない時は、本当に不安です。やさしい声が一番「ききます」。心の病気で、自殺や、苦しんでいる人、誰かの声にまもられますように。

納得で 引き攣る頬も ゆるくなり(マッチ坊 男性 79歳 埼玉県)
独居の高齢者にとり「でんわ健康相談」は心強い避難所です。自分の体のこと自分では気づかないけれど、指摘されると“アッ!そうか”と思わされ、
対処法も教えられます。
 
もしもしが 心の安心 フルタイム(ミッシェル 女性 51歳 東京都)
最近は更年期もあり、利用させていただいております。いつも親身にお声がけくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 
ティーペック 母より先に 電話する(エティエン 女性 51歳  東京都)
いつも温かいお言葉で労ってくださる相談員さんありがとうございます。とにかくひとりでも多くの方に利用して良さを体験していただきたいと思い、川柳に思いを乗せました。

 備えよう 休日・深夜 待ったなし(親ガメ 男性 59歳 愛知県)
子供達が小さかった頃,急な発熱や下痢・嘔吐に慌てましたが,家内が夜間や休日でも見てくれる病院の電話番号を壁に貼ってくれてあり,いつもタオル・ビニール袋や下着類の入ったバックを用意してくれていたので,ずいぶん助かりました。

自宅にて 相談できる この便利(ヤス 男性 64歳 千葉県)
動くこともできない状態の時に、どのように処置したらいいのか知りたい時に、自宅に居ながら対処方法を教えてくれる安心感があります。

巣立つ子に 相談先の 書いたメモ(すずめ 女性 59歳 三重県)
数年前の夜中、夫が体調不良になりました。救急車を呼ぶほどでもなく翌朝まで不安な時間を過ごした事があります。

聞けたから 我が家の医療費 減りました(ぴーとも 女性 40歳 東京都)
娘が赤ちゃんの時は、赤ちゃん電話相談。健診で引っかかれば、健康相談。心配症の私には、なにより心強い相談場所です。

頼り頼りたい 家族、友より まず「健相」
(よっちゃん 男性 71歳 岐阜県)

相談員さんは電話の向こうですが優しく親切な対応 まるでお会いして話しているようです。

「どうしよう」 電話の後は 「そうしよう」
(かなな。 女性  38歳  鹿児島県)

自分より子が病気に罹った時の方が慌てるので、24時間無休で相談に乗ってもらえるのは本当にありがたいです。どうしようの悩みが電話健康相談のおかげで、そうしようと前向きになったり、解決するのでありがたいです。1人じゃないと思える安心感。電話健康相談で、心配が安堵に変わりありがたいです。相談にのってもらってほっとした気持ちになるので、また困ったらことがあれば、きっと電話させて頂きたいと思います。

婦人科で 相談したいが 枠五分(えいこん 女性  50歳  福岡県)
電話相談の方が心がこもっていることもあります。
 
もしもしと 話しをした日 痛み無し(眠り猫 女性 62歳 埼玉県)
話しをするだけで心が落ち着きます。病は気からですね
 

川柳がきっかけで電話健康相談を知ったメッセージ


医と私 健康ダイヤル 架け橋に(たかじゅん 女性 60歳 北海道)
電話健康相談があることをはじめて知りました。気軽に活用していいものか、どういう方が電話口で対応してくださるか少し心配もありますので、どういう使われ方をしていいのか、周知していただけるとありがたいと思いました。この、システムが皆さんの健康のために上手く活用されることを願います。

わからない 主治医代わりに すぐ電話(祐宇 女性 41歳 富山県)
川柳応募きっかけに、今回初めて電話相談があることを知りました。自分のことだけでなく、例えば離れて住んでいる家族のことも利用できるのが嬉しいです。

 助かった 健康悩み プッシュして(ブレンデイー 男性 75歳 愛知県)
二十四時、健康相談との事、初めて知りました。本当に便利になったと感心しております。スタッフの皆さん、大変でしょうが健康に気を付けて社会のニーズとして張り切って下さい。
 
預かった 孫発熱で 電話する(夏みかん 女性 57歳 千葉県)
申し訳ないことに、御社の川柳募集の記事を見つけるまで、このような素晴らしい事業を展開はている企業があるとは知りませんでした。私も困ったときにには、ぜひお世話になりたいと思います。御社のことを、ぜひ色々な人に知ってもらいたい思い、川柳を作りました。

怒られん 励まされたで 不摂生(あんバター 女性  49歳  宮城県)
こんないい電話があるなんて、私自身が知れて嬉しかった。番号メモっとこ

健康の 電話相談 知る川柳(らくちゃん 男性 77歳  埼玉県)
この川柳の企画で初めて健康の電話相談が有るのを知りました。

電話口 優しい声に ほっとする(きりん 女性 43歳 茨城県)
電話相談のエッセイ集を読んで心が温まりました。私も機会があれば、電話相談を利用してみようと思います。

 孤独でも 電話の向こうに お隣りさん
(みやびうま 男性 69歳 滋賀県)

今まで 健康や病気について電話相談をした事はありませんが 本川柳募集を知り電話相談を知りました。高齢になると相談する人もに少なくなりますので 気軽に電話で相談出来れば安心に繋がります。
 
熱出たら 病院行く前 まず相談(いとふみ 女性 26歳 京都府)
利用したことはないですが、このコンテストのおかげで電話健康相談の存在を知りました。不安な時、気軽に頼れる場所があるのは良いですね。

つながった ほっと一息 安心だ(佐久良 女性 32歳 東京都)
この川柳コンテストを機に電話健康相談について深く知ることができました。良い機会をいただき感謝しています。

「アレ」かなぁ? 違和感あれば まず電話
(みーちゃんの愛娘。 女性 44歳 神奈川県)

初めて知りました!ティーペックという会社名も電話健康相談というサービスも。色々な企業さんとパートナー契約されていてすごいなと感心しましたし、私も何科になるか分かりませんがお世話になりそうです。
 
相談が できて気持ちが 立ち直り(笑うカメ 男性 59歳 愛知県)
電話での健康相談がとても身近に感じられるようになりました。

突然の 怪我や病気で TELP ME(ジキヨ 男性 39歳 三重県)
今回の川柳を機に電話健康相談の事を知りました!子供もまだまだ小さいので機会があれば是非利用させていただこうと思いますm(_ _)m

もしもしで 繋がる安心 手にしてる(ベベの介 女性 56歳 山梨県)
この川柳応募で初めて、でんわ健康相談というものを知りました。もっともっと知名度が上がっていくと良いな、これ、良い制度だと思います。
 
過疎の町 それでもいるよ テレドクター(拓ちゃん 男性 76歳 奈良県)
こういう頼りになるサービスがあるのを知り、もっと知られてもいいなと思いました。その意味では本募集は有効だと思いますし、私もボケ防止を兼ねて楽しく投句しました。

医師に聞き 電話で相談 二刀流(蛇のとぐろ 男性 68歳 静岡県)
みんなが助かっています。ありがとうございます。

どうしよう? いつでもどこでも 相談可(さやか 女性 15 大阪府)
でんわ健康相談のサービスをこの川柳コンテストで初めて知りました。病気のことなど、何か困ったことがあったら電話で相談したいです。


電話健康相談いいね!メッセージ


予備知識 電話で仕入れ 医者に行く(とりすみ 男性 74歳  愛知県)
こんなことを聞いては失礼かな?とか気を害するかな?
電話なら!

ちょっとヘン 体の異変 まず電話(ひろぴー 男性 75歳 熊本県)
先ず電話することの大事さを、再認識しました。

発熱時 人の声だと ホッとする(迎和那 男性 43歳 東京都)
このような企画で私たちが普段の生活を安心安全に暮らすために必要なサービスを深く考えることは非常に意義があると思います。このような機会を与えていただきありがとうございます。

調べたら 怖さ感じて 相談へ(よんよんいち 男性 45歳 神奈川県)
いろいろな病気など今はネットで検索できるが調べると文字だけでは余計不安になったり本当にあっているか怖さを感じます。そんな時に電話で相談できるのは心強いと思います。

電話した AIじゃなくて 助かった(ヒロシ 男性 56歳 長野県)
私自身、安心のためスマホの電話帳に複数の電話相談窓口の番号を登録しています。
かけるかけないは別として、何かあればタップするだけけでつながる安心感があります。
 
育児鬱 1人じゃないよ 電話しよ(ミリ太郎 女性 36歳 東京都)
この川柳を通して電話健康相談が周知され、さまざまな身体や心の疑問・不安を抱えた方々の助けになればと思います。
 
電話口 縋る思いで 打ち明け(もしもし 男性 72歳 埼玉県)
人間、一人で考え込むと、悪い方向へ、悪い方向へ、気持ちが行ってしまうもの、そんな時は、電話で聞くのが1番良い方法です。

躊躇して かけないほうが 不健康(ほろろ 女性 55歳 東京都)
まだかけたことはないですが、いざという時は利用したいと思います。相談先があるということは、本当にありがたいです。
 
寄り添って 薬にもなる 電話口(米太郎 男性 74歳 新潟県)
電話相談だと何でも聞けて素直になれる、これが利点です。保険を適用しても良いくらいだと思います。
 
誰もある 身近な人に 聞けぬこと(牽牛 女性 54歳 東京都)
フルタイムで働く人は診療時間に受診することが難しく不調を気のせいにしたり、診察を先延ばしにしてしまうことがあると思います。また、持病なく健康に過ごしてきた人には、かかりつけ医を持たない場合が多いです。そんな時に電話相談ができると助かります。
 
夜中でも 優しく説明 ありがたい
(招き猫ひーちゃん 女性 67歳 長野県)

健康不安がある時は、電話相談を活用させてもらいたい。
 
電話なら 利用できます 高齢者  (六甲枝垂れ 女性 68歳 兵庫県)
オンライン診療だと先ずネットに適応できない高齢者も多いかと思います。
 
外回り 合間に電話 ヒント乞い(マッチ坊 男性  79歳 埼玉県)
聞いてもらって安心できる。独居のオールドシングルには強い味方です。

AIより つながる安心 愛がある(翔子 女性 65歳  兵庫県)
企業サイトのAI対応に辟易したことが何度もあった。便利な時代になったとはいえ、人間同士の会話が望ましい。
 
医療への どこでもドアが 電話です(久美 女性  50歳 埼玉県)
いつでも、どこでも、24時間つながる医療・健康サポートツールは、生きていくうえでの安心感につながります!!不安なときに安心して頼れる相談先があるって心強いですね。

鼻血止め 応急処置を 聞いてみた(真夜中の星 男性 59歳 埼玉県)
救急車を呼べない軽い怪我や恥ずかしい相談事に利用させて貰うのにとても良いです。

よくムセる バリウム飲んで 大丈夫?(雪ボタル 男性 76歳 新潟県)
高齢になると、いろいろな心配ごとが出てきます。気楽に電話相談、いいですね。

 相談し 呼ばずに済んだ 救急車(桃李 男性 52歳  静岡県)
適時適切な相談は、今問題になっている救急車の適正利用にもつながると思います

もしもしで もしやの危機の 問診を(八十日目 男性 83歳 神奈川県)
高齢になり、日々、健康には注意していますが、医学の知識が少ないので、このような制度は大歓迎です。
 
 
相談後 ほっとしたら 涙でた(ガブリータ 女性 47歳 東京都)
不安な時にいつでも健康相談ができるのはとてもいいサービスだと思います。

電話なら 恥ずかしいことも 聞けるかな
(いずみてつや 男性 60歳 千葉県)

年をとるにつれ、体に関する疑問や悩みが増えてきたと感じています。電話相談は今のところ未経験ですが、気軽に相談できるならば、嬉しいです。

 文字よりも 心に響く 生の声(ごん太 男性 60歳 神奈川県)
我々世代にとって、24時間電話で対応していただけることは本当にありがたいです
 
緊急時 冷静声に 我に返る(おこちゃん 女性 69歳 埼玉県)
電話相談の活用をもっと多くに人に知ってもらい、自身の病気の理解、医師とのコミュニケーションにも役立つコンテンツとしての利用が増えて行けばよいと思っています。
 
通院の 時間と手間が 省けます(ロビンフッド 男性 84歳 兵庫県)
高齢者にとっては、「衣装・化粧・通院」の「手間と時間」が省けて大助かりです。
 
電話して 不安の病 軽くなり(ウシごん 男性 愛知県)
いざと言う時は、ネットではなく、やはり電話で直に人と話せることが安心につながりますね。

応援メッセージ


ワンコール いつも身近な かかりつけ
(げん一路  男性  74歳 千葉県)

医療も介護もタクシーも人手不足で難しい時代になってきていますが、T-PECさんの健康支援事業は誰もが身近で活用できることに大変便利で、ありがたいものだと思います。感謝です。

ティーペック 家族の健康 まかせたよ
(エティエン 女性  51歳 東京都)

我が家ではティーペックの存在が大きいです。これからもお世話になります。

慌てずに 朝まで受診 待てました(月のひかり 女性 52歳 大阪府)
いつも安心をありがとうございます。

こんな事 聞いていいのね テレ相談(ハナモゲラ 男性 60歳 北海道)
分かりやすい説明、丁寧で優しい語り口。素人があれこれ悩むよりも、テレ相談で的確なアドバイスは助かりますね。

ホッとする ホットラインは ティーペック
(ひでちゃん 女性 54歳 愛知県)

非常に素晴らしいシステムです。電話相談で、何度もお世話になっているので、ティーペックも利用したいです!

登録し これで安心 遠出する(健康マニア 男性 47歳 愛知県)
30代後半から持病があり、日々不安な生活を送っています。しかしながら、この電話があるというだけで大きな安心感を得られて生活ができています。これからも日本中の人々の「心の支え」になってください!陰ながら応援しています。

10分の 電話が守る 10年分(どーむ 男性 27歳 大阪府)
いつもお世話になっています。ありがとうございます。

忘れない 受け止めてくれた あの声を(ジュビ 女性 37歳 愛媛県)
電話相談にはお世話になりました。感謝しています。

健康を 気軽に聞ける ありがたさ(キノウ 女性 55歳 東京都)
相談や問い合わせが次々とメールやチャットに変わっていく時代に、早くて安心できる人の声という電話相談があること、本当に有難く思います。ありがとうございます。

******

こちらで紹介できなかったものも含め、すべてのメッセージを拝見して、「電話健康相談の日」活動の励みにしています。ありがとうございました。

でんわ健康相談川柳の入賞作品発表は3月末を予定しております。
楽しみにお待ちください。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?