見出し画像

「でんわ健康相談」川柳の入賞作品紹介(最優秀賞・優秀賞・入選・つなT賞)

2023年10月1日の電話健康相談の日に募集した「でんわ健康相談川柳」の受賞作品を発表します。
 
応募数4,739句から入選作品18句が入選しました。


最優秀賞
(同句・2名、賞品2万円ギフトカード)

  • スマホ手に 検索するより まず電話          
    (近衛いちじく 女性 24歳 東京都)
    (策々 男性 72歳 東京都)


優秀賞
(2名、賞品1万円ギフトカード)

  • この電話 AIよりも 愛がある 
    (中年やまめ 男性 76歳 神奈川県)

  • 「かけてみる?」  最初は不安 今はファン
    (ちゃみ 女性 39歳 埼玉県)

入選
(12名、賞品3,000円ギフトカード)

  • ドクターに 聞きづらいこと 聞ける場所
    (むこう 女性 36歳 神奈川県)

  • 悩むより 電話一本 救われる
    (吉 哉郎 男性 70歳 鹿児島県)

  • 「もしもし」が 「もしも」の時を 支えます
    (荒流戯亭卵白 男性 奈良県)

  • 「どうしよう」 電話の後は 「そうしよう」
    (かなな。 女性 38歳 鹿児島県)

  • 相談が 早期発見 きっかけに
    (だいちゃんZ! 男性 48歳 大阪府)

  • ティーペック  わが子の『急』に  見事『救』
    (さよりん 女性 39 歳 埼玉県)

  • この電話 家族みんなの 保健室
    (健人 男性 77歳 埼玉県)

  • 気の重さ ヘビー級から フライ級
    (マッチ坊 男性 79歳 埼玉県)

  • 母がした 電話相談 今私
    (つぼさんご  男性 45歳 大阪府)

  • 藁よりも 電話にすがった 深夜二時
    (三郎 男性 73歳 千葉県)

  • 聞けたから 我が家の医療費 減りました
    (ぴーとも 女性 40歳 東京都)

  • 電話なら ほんとの体重 伝えます
    (ガブリータ 女性 47歳 東京都)

つながるティーペック賞
(3名、賞品3,000円分ギフトカードと“つな”缶)

  • いつだって つながる私の かかりつけ
    (うにどん  男性 東京都)

  • もしもしが つなぐ安心 休診日
    (今日も明日も 女性 68歳 岡山県)

  • 人の声 人と繋がる 温ライン
    (アルサプア 男性 76歳 宮城県)

最後に

たくさんの応募作品やメッセージから、インターネットで簡単に情報収集ができ、AI等デジタル技術発展が目覚ましい昨今でも、何十年も前から声で寄り添う「電話健康相談」は皆さまにとって価値ある健康管理ツールであることが改めて実感できました。また、本企画で電話健康相談を知ったという声もいただき、嬉しい限りです。

当社は健康相談のパイオニア企業として、今後も電話健康相談の普及に努めてまいります。

最後になりましたが、たくさんのご応募やメッセージ、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?