見出し画像

また、春に会いましょう! 2024卒内定式を開催しました

電通クリエーティブX 広報チームです!
(社名の「X」は「クロス」と読みます。以下、クロス)

クロスでは2023年10月3日(火)、2024卒新卒の内定式を開催しました。今年の内定者は、プロダクションマネージャー(以下、PM)と映像ディレクターを合わせて12名。残念ながらインフルエンザで1名が欠席となりました。

今回のnoteでは、「内定式」と「先輩3人とのコミュニケーションタイム」の様子をお届けします。

内定式プログラム

当日のプログラムは、下記の通り。内定式には毎年、内定者と社長、執行役員、人事メンバーが参加します。

  • 内定証書授与

  • 社長・執行役員からの言葉

  • 内定者から決意表明

式が開始するまで緊張を和らげるため、式の流れや自分が座る席、内定証書をもらう位置をみんなで確認しました。

内定証書授与

まずは、人事部長より開会の挨拶。続いて、内定証書授与が始まります。

内定者はそれぞれの名前が呼ばれると、事前にバミっておいた位置に立ち、松木社長から内定証書を受け取ります。

松木社長は、内定証書に記された言葉を内定者一人ひとりに贈りました。

社会人への第一歩を踏み出す場として
当社を選んでいただきありがとうございます。
電通グループというフィールドには
無限大の可能性が広がっています。
私たちと過ごす時間の中で
あなたの個性を磨き上げ、さらに輝かせてください。
ともに、つくることで超えていきましょう。
2024年4月、
この場所で再び出会えることを楽しみにしています。

社長・執行役員からの言葉〜内定者の決意表明

松木社長をはじめ、各執行役員による祝辞に移ります。それぞれから、クロスを一番最初の職場として選んでくださった感謝と期待の気持ちを込めたメッセージが内定者に贈られました。

内定者のみなさんは真剣な眼差しで、経営陣のメッセージを深く頷きながら聞いてくださっている姿が印象的でした。

その後、内定者から決意表明の言葉をいただきました。最初は緊張感のある空気でしたが、時折笑いが起き、和やかな内定式になりました。

先輩3人とのコミュニケーションタイム

内定式を終えた後は、2023卒入社のプロダクションマネージャー3人が参加するコミュニケーションタイムに入ります。

先輩3人から簡単に自己紹介をしてもらい、まずは「サイコロトーク」からスタート。内定者がサイコロを振り、出た話題について先輩が話します。

「クロスに入社を決めた理由」や「クロスで働く人」、「一番の失敗」などをテーマに、それぞれの思いや経験を内定者に話してもらいました。

次は、「共通点ビンゴ」です。お互いの共通点を見つけ、早くビンゴを作った人が勝ちです。内定者同士、先輩と積極的にコミュニケーションをとってもらうため、1〜3位にはAmazonギフトカードのプレゼントを用意。

共通点ビンゴのルール
3×3マスのビンゴカード

共通点が見つかると喜ぶ声が聞こえたり、見つからなくても会話が生まれたり、共通点ビンゴは想像以上に盛り上がりました!

卒業まで残り6ヵ月。それぞれの時間を全力で楽しんでいただければと思います。そして2024年4月、内定者のみなさんと再会し、クロスの仲間として一緒に働けることを楽しみにしています。


2025年卒向け新卒採用を実施予定です
「マイナビ2025」プレサイトにクロスのページを公開しています。エントリーいただいた方に、2025年度新卒向けのオープンカンパニーや最新の採用情報をお届けしておりますので、ぜひご登録をお願いいたします!