見出し画像

21/05/01(土)22:00「世界遺産『龍安寺石庭』×近藤サト…初夏の古都・京の美(1)」新美の巨人たち

画像1

【旅・街歩きエリア】 龍安寺石庭

いつ誰が造ったのか?石の配置の意味とは?世界一有名にも関わらず謎だらけ…近藤サトが人々の心を打つ美しき枯山水庭の謎解きに挑む

静寂な庭に隠された緻密な計算

今回の見どころ

初夏の京都でアートをめぐる4週連続企画「初夏の古都・京の美」第1弾『龍安寺石庭』

571年の歴史を誇る古刹「大雲山龍安寺」の世界遺産「龍安寺方丈・南庭」(石庭)。実にシンプルな枯山水庭園ですが、白い砂礫と15の石が生み出す奇跡は多くの人々の心に感動を与えます。ところがいつ誰が造ったのか石の配置は何を意味するのか、全てが謎。わからないことだらけなのです。そんな石庭の謎解きに近藤サトさんが挑みます。

画像4

画像5

画像6

出演者

アートトラベラー:近藤サト
ナレーター:石丸謙二郎

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Facebook】

【番組公式Twitter】
@binokyojintachi

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。

2020年10月19日までの投稿はコチラ!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!