見出し画像

【いいものを仕上げたいという気持ちが一番の強み!】機械装置設計ってどんな仕事?➁

第2回は、 二人の就活を振り返ってもらい「デンソーFA山形に就職を決めた理由」と「働いてから分かった!デンソーFA山形の強み」を教えてもらいました。

前回の記事を読んでいない方はこちらからチェックしてくださいね☺↓


長い期間活躍できる設備を作りたい

早速ですが、デンソーFA山形に就職しようと思った決め手は何ですか?

権藤
元々大学でも機械を学んでいたので、設備設計(部品を生産する設備の設計)に関わる仕事がしたいと思っていました。当社で作っている設備は、一度作れば10年、15年と長い期間お客様の工場で活躍することができます。

また、オーダーメイドで既存の「あるもの」を「より良く」ではなく、「発想力」で「新しいもの」を作る。この点に、魅力を感じました

佐藤
工場見学の際に実際に設備を見てみたら、機械が動いている、メカメカしいのが面白いと感じ、こんな設備が自分で作れたら面白いと思いました。また、完全オーダーメイドで同じものがなく、毎日考えて仕事しなければならないという「複雑性」にも面白みを感じました。

いいものを作りたいという気持ち

実際に働いてみてわかった、デンソーFA山形の強み、魅力を教えてください!

佐藤
「いいものを仕上げたい」という気持ちが社員それぞれあるところが強みだと思います。「妥協しないで良いものを作り上げる」という姿勢がお客様の信頼につながっていると思います。

権藤
強みは、「品質」にあると思います。製品の規格にはOKがでるラインに幅がありますが、

その規格のセンター、真ん中を狙う「情熱」があると思います。現場の皆さんも一番いいところを狙おうという気持ちがあり、その思いが魅力だと思います。

以上、いかがでしたでしょうか。

今回は、デンソーFA山形の魅力をお伝えできる回になったのではないかと思います☺

「いいものを作りたいという気持ち」、「規格のセンターを狙う情熱」

 デンソーFA山形の社員は、熱い思いをもって目の前の仕事に取り組んでいます!

さて、次回はインタビュー最終回、「どんな人がデンソーFA山形に向いているのか」、二人の幼少期好きだった遊びや趣味について触れながら、きいてみました!

~おまけ~
デンソーFA山形にこんなものがあったらいいな

もし「デンソーFA山形」もっとこうだったらいいなと思うことがあったら教えてください。

なかなか思い浮かばない二人。理由は、仕事にも環境にも満足しているからとの事。

休みもしっかり取れて、住宅手当もいただき、社食もある。欲を言えば、社内にコンビニがあったら嬉しいな〜。また、一人暮らしの二人としては、朝も夜も、栄養バランスもカロリーも考えられている社食で食べられたらいいなとのことでした☺

↑↑↑悩んでいる二人↑↑↑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?