見出し画像

実は…こんな活動をしています!!

今回は、デンソーFA山形が行っている「地域貢献活動」についてご紹介します。
関連する内容のInstagramの記事のリンクも貼りますので、よろしければそちらもチェックしてみてください☺

①天童・不思議の森 

豊かな森林を健全な姿で未来へ引き継ぐため、県内各地の35企業・団体が協定を結び、森林保護・育成活動を行なっています。
その中の一つとして、デンソーFA山形を含む天童市内の4社が合同で「天童・不思議の森」活動に取り組んでいます。下草刈りやチェーンソー体験などに加え、2021年度は、じゃがらもがら山頂の植樹場所には社名入りの立札をリニューアルして設置しました。

➁献血

年2回社内に献血バスに来ていただき献血活動を行っています。その取り組みを15年間継続していることで、2021年度には日本赤十字社より「銀色有功章」の表彰を受けました✨
社会貢献の一環として今後も取り組みを継続して参ります。

③交通安全啓発冊子の寄贈

地域の交通事故防止に貢献するため、交通安全啓発冊子を天童警察署と天童市内の小学校に寄贈しました。寄贈したものは「トヨタ・モビリティ基金」様より提供いただいた「うんこ交通安全ドリル」「高齢ドライバー交通安全ガイド」です。
天童警察署の窓口への設置や、年少者や高齢者に対する交通安全啓発活動に役立てていただきます。

④電王手 桜将

🌸電王手 桜将とは…
  当社が製作した将棋代指しロボットで、将棋電王戦でも活躍した
「電王手一二さん」(株式会社デンソーウェーブ製作)の同型2号機です。   
  AIが導き出した指し手をロボットが代指しします。

2022年4月16日~17日の2日間、天童市舞鶴山の山頂で行われた「天童桜まつり 人間将棋」に、当社が製作した将棋代指しロボット「電王手 桜将(おうしょう)」が参戦しました✨

1日目に天童市代表と、2日目に多くの将棋ファンと対局しました。多くの方にご協力いただきながら人間将棋デビューを終え、楽しい二日間となりました。

今後も電王手桜将は、地域イベントなどに積極的に参画し、地域を盛り上げていきます☖


以上、当社が取り組んできた地域貢献活動のご紹介でした☺

デンソーFA山形は、これからも地域の発展に貢献できる企業を目指して活動を行っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?