見出し画像

デンソーFA山形のお仕事

こんにちは!
デンソーFA山形高橋です。

今回のテーマは、当社の仕事の流れについてです。

工場の自動化生産設備を自動化するFA(Factory Automation)生産設備ができるまでの流れをイラスト付きでご紹介します。


➀お客様と仕様打合せ

お客様から見積依頼を受けて設備の仕様について打ち合わせを行います。

②構想/見積書作成

打合せした内容をもとに設備レイアウトを構想し、見積書を作成します。
全長100メートルの設備になることも…‼

③物件受注

お客様から受注をいただき、仕様の詳細な打合せがスタート!
営業担当者から設計者へ設備のイメージを共有します。

④機械設計

詳細仕様に基づき3DCADなどを使って機械設計図面を作成し、お客様に確認をしてもらいます。

⑤電気設計

詳細設計・機械設計に基づき、電気配線図面とプログラムを作成し、お客様に確認してもらいます。

⑥部品調達

機械設計図面・電気配線図面に基づき、部品メーカーに手配します。

⑦組立/配線/調整・デバック

機械設計図面・電気配線図面を確認しながら組立・配線し、いつの生産設備に仕上げていきます
プログラム通りに設備が動くよう工場内で調整し、お客様に確認してもらいます。

組立
配線
調整・デバック

⑧出荷

生産設備をトラックに積み込み、お客様の工場へ送り出します。
山形から世界中の工場へ!

⑨設備/立ち上げ

お客様の工場内に設置し、生産設備が稼働できるように準備します。
受注から納品まで約1年の期間がかかります。

⑩検収

お客様が受入検査を行い、無事に生産できると検収です。


以上が、当社の仕事流れです。
設備が完成し、お客様に笑顔になっていただけたときの喜びはひとしおです。
いろんな部門の人が関わって、一つの設備が出来上がります。

このブログを読んで、FA生産設備に興味を持った方、モノづくりが好きな方、会社説明会にお越しください。
実際に工場を見学して、生産設備をつくる過程をみていただけます!

★マイナビ、リクナビにて会社説明会も絶賛受付中です↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?