見出し画像

来年もこの町から全国のおすすめの日用品と雑貨をお届けします。

本日12月31日で、2022年の営業が無事に終わりました。

この一年、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。そして、いつもお取引きくださっている生産者の皆さま、今年から新しくお取引きを始めさせていただいた生産者の皆さま、イベントで関わってくれた方、その他いつも応援してくださっている全ての皆さま、ありがとうございました。

週4日の営業ではありますが、病気をすることなく元気にお客さまをお迎し続けられて、よかったというかホッとしています。

今年、伝所鳩を訪れてくれた方は、おおよそ2,000人。この数が多いのか少ないのかは2年目の僕らにはまだ分かりません。ただ、自分たちの譲れないもの、曲げたくないものを守りながら、理想とするお店の形を貫き通してきたので、至らない点や合わないと思われた方も少なくなかったかと思います。

それでも、自分たちが愛用しているもの、心からおすすめしたいものを、自分たちらしくこの場所で紹介し続けたことで、それを使ってみようと思ってくださる方がいたり、大切に長く使ってくれる方がいたというのは、売り手としてはなによりも嬉しいことでした。

伝所鳩のような形態のお店は、この地域では珍しい存在かもしれません。なぜほとんどないのかは、2年間やってみて事業として成り立たせることの難しさを実感しているのですが、だからこそこの場所でやることに意味があるなというのも感じています。

来年もベースは変えず、自分たちの信念を貫きながらも、この場所から全国各地で毎日使われる日用品と雑貨とその他の商品、ご紹介していければと思います。全国の作り手さんを知るきっかけ、そしてこの町を知るきっかけに伝所鳩がなれるよう来年も頑張ります。

それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。そして、また来年お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?